sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2019-01-01から1年間の記事一覧

New Year’s Eve 2019 from Norway 🇳🇴

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 いよいよ2019年最後の日がやってきました。皆さんはどうお過ごしでしょうか? ノルウェーではマイナス8時間の時差があるため、日本時間の方が早く年を明けるみたいですね。 もうすでに日本ではカウント…

12月14日 ラスト里山実習

こんにちは。 2019年も残りわずか、、、。今日はクリスマスイブですね なにかと忙しい師走ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? さて、今回は先日行われた最後の里山実習についてご紹介したいと思います。 最後の実習は、三人の講師の方による講義の形…

11月26日 金沢城・兼六園文化ゾーンにてフィールドワークを実施しました

今年度の白山麓実習チームは、石川県金沢市にある「いしかわ四高記念公園&本多の森公園」を核として、これらの公園を含む金沢城・兼六園文化ゾーンにてフィールドワークを実施しています。 中山間地域に位置する白山麓と、北陸の中核都市である金沢中心部で…

環境測定実習について

お久しぶりです。佐山ゼミ3年の永田良樹です。 今回は9月19日より始まり先日12月7日まで実習形式で行われた、環境測定実習について書かせていただきます! なおこの実習は、一般財団法人関西環境管理技術センターの常務理事件事務局長である門口 敬子様ほか…

~北欧の環境配慮~

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 あと2週間で2019年が終わりますね。 近日のイベントと言えば、クリスマスが近づいていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 私は留学先のオスロ大学での試験が終わり冬休みに入ろうとしています。 …

クリスマス in Norway 🎄

みなさん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 もうすぐ12月に入りますね。みなさんはいかがお過ごしでしょう? 日本はいよいよ冬本番というところでしょうか? ノルウェーでは日中もマイナスの気温で、一日中寒い!! ノルウェーに来て驚いたこと…

リサーチフェア

こんにちは。 佐山ゼミ4回生の赤尾奈美です。 今回は、11/15(金)に行われたリサーチフェアについて報告します。 私たちは、白山麓実習での成果を基にポスター発表を行いました。 テーマ「ジオパーク✖️アートで地域活性化に貢献!?–白山麓実習での実…

ノルウェーついに冬本番!?☃️❄️

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 今回は、特定のトピックではなく、ノルウェーの近況報告をしたいと思います。 11月に入り、ハロウィンが終わり、街ではいたるところでクリスマスのデコレーションを目にします いよいよ冬本番のノルウェ…

海外で気をつけるべき意外と知らないこととは?

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーは冬になりました。朝晩はもちろん、日中でもマイナスの気温を観測しており、日本でいう真冬の感覚でとても寒いです。 さて、今回は⚠︎海外で気をつけてほしいことの1つを紹介したいと思いま…

日曜日のノルウェーとは??🇳🇴

こんにちは! 佐山ゼミ3回の大槻夏未です。 ノルウェーは今週からサマータイムが終わり、日本との時差がマイナス7時間から8時間になりました。 日没の時刻は17:00で日が昇っている時間が短くなりました。 さて、今回はノルウェーの休日について書かせていた…

水道水が飲める国ノルウェー🚰

みなさん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 今回はノルウェーのお水について書かせていただきたいと思います。 突然ですが、みなさんは世界中で水道水が飲める国が何カ国あるかご存知ですか?? 世界ではたった15ヶ国なんだとか、、、!!かなり…

北欧の冬の必需品とは?!☃️

みなさん、こんにちは。 佐山ゼミ3生回の大槻夏未です。 ノルウェーは、平均気温6度とマフラーとニット帽が必要になってきました。日に日に寒さが増し、日照時間が短くなり、いよいよ冬に突入します。 今回は北欧の冬をテーマに書かせていただたいと思いま…

大収穫祭!🍠🍄🍂

こんにちは、佐山ゼミ3回生の鳥居大暉です! 先日、10月10日は待ちに待った、サツマイモの収穫日でした。 大きく大量に実っていて欲しいといった願いを胸に、ゼミ生一同は、畑に向かいました。 いざ畑に着くと「え、サツマイモどこですか?」といった光景が…

海外はキャッシュレスが当たり前?!日本との違い🇯🇵

こんにちは、佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーに来て、2カ月が経ちました。今週の始めから急に気温が下がり、平均気温5度前後、朝晩はマイナスを観測しています。もう冬用のジャケットなしでは生活できないぐらい寒いです。 さて、今回はキャッシュ…

炭焼き体験(里山実習)

こんにちは。 3回生の松村優香です。 今回は、先日里山実習の一環として1泊2日で行われた、「炭焼き体験」についてお伝えしようと思います。 「炭焼き」とは、木や竹を空気を少なくして燃やすことでできるものです。 バーベキューなどで利用する「炭」ですが…

ノルウェーの謎の赤いボックスの正体とは?

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーはいよいよ冬に差し掛かかってきました。朝晩はマイナス1度とかなり冷え込み、寒いです。 今回は、ノルウェーの古着について書かせていただきたいとおもいます。 ノルウエーでは、至る所でFr…

屋久島うみがめ館ボランティア2

こんにちは佐山ゼミ3回の古中奈海です。ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ございません。 前回に引き続き屋久島うみがめ館での生活について書きたいと思います。 6時起床 6時30分〜7時30分足跡調査 8時〜朝食 9時〜9時30分掃除 9時30分〜調査票の清書 11時…

国立環境研究所での5日間

こんにちは!佐山ゼミ三回生の岩佐拓海です。 今回は、先日9/2~9/5にかけて行われた国立環境研究所のフィールドワークについて書かせていただきます。 私は、同じゼミの李とともに、筑波の国立環境研究所で研究者のインタビューを行いました。 また、5日間お…

初めての水質調査in神戸港

こんにちは!佐山ゼミ3回生の岩佐拓海です。 今回は夏休み期間の8/7に行われた神戸港水質調査について書かせてもらいます。 今回私は、国立環境研究所の牧秀明先生の指導のもと、環境省の職員の方と佐山ゼミOBの方と調査を行いました。 調査地は全6地点で、…

環境は六感で感じるべし

こんにちは! 佐山ゼミ3回生の永田良樹です。 今回は先日9月19日に行われた環境測定実習ガイダンスについて投稿させていただきます。 環境測定実習は一般財団法人・関西環境管理技術センターご協力の基、大気、水質、騒音、悪臭を計測することにより、環境…

公共交通機関が便利!ノルウエーの交通事情②

皆さんこんにちは、佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーは秋が過ぎ冬がやってこようとしています。朝晩は平均気温7℃前後でかなり冷え込んでいます。 さて、今回は前回に引き続き、日本とノルウエー交通に関する違いについて書かせていただきたいと思い…

屋久島うみがめ館 ボランティア活動

こんにちは!三回生の大内か乃子です。 今回は10日間参加した屋久島うみがめ館でのボランティアについて書かせていただきます。 別日で同じボランティアに参加した奈海ちゃんが調査等については既に詳しく書いてくれているので、私は今後このボランティアに…

いしかわ四高記念公園

こんにちは!関西学院大学 総合政策学部 佐山ゼミ3回生の永田良樹です。 今回はパークマネジメントを学ぶという名目で行われた実習についてのレポートを書かせていただきます。より多くの方々に知っていただきたいことなので日本語英語ハングルの3ヶ国語にて…

上高地実習

こんにちは!佐山ゼミ4回生の藤沢浩行です。 今回は上高地実習の報告です。 今年は9月9日~11日の2泊3日で長野県松本市にある上高地に行ってきました。私は初上高地だったので非常に楽しみでした。 到着後、集合時間まで散策していたら、川の透明度と涼しさ…

竹野実習

こんにちは!佐山ゼミ4回生の藤沢浩行です。 今回は8月26日~29日で行った竹野実習の報告です。 今年は4回生1人と3回生3人で行ってきました。 初日は昼に三田駅を出発して15時頃に竹野に到着しました。 到着後、たまたま「リュウグウノツカイ」という非常に…

ドライバーは歩行者に優しい!?ノルウェーの交通事情①

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーに来て1ヶ月が過ぎました。今回はノルウェーの交通事情①について書かせていただきたいと思います。 こちらに来ていつも感じていることなのですが、、、ノルウェーのドライバーは歩行者に優し…

屋久島うみがめ館ボランティア 1

こんにちは!佐山ゼミ3年の古中奈海です。 今回は8月20日~9月4日までの16日間参加していた屋久島うみがめ館でのボランティアについて書きたいと思います。 まずこの実習に参加しようと思ったきっかけは野生動物、特に絶滅危惧種に関心があったためです。絶…

北欧の環境意識とは?

皆さんこんにちは!佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェー留学3週間目に突入しました。 今回は北欧の環境をテーマにブログを書かせていただきたいと思います。 ノルウェーに来て環境意識について驚いたことが3つあります。 1つ目は、レジ袋が有料だとい…

2019年白山麓実習

こんにちは! 佐山ゼミ4回生の太治あゆみです。 今回は8月22日〜26日に行った白山麓実習について報告します! 今回の実習のメインは、子供達とクイズラリーをするイベントでした。 このイベントの目的は主に次の2つです。 1つ目は、白山や手取川が作り出す…

岩手網張実習

こんにちは。佐山ゼミの長谷波澪です。 先日、約一週間岩手県の網張ビジターセンターに、実習でお世話になりました。その日の主な活動を書いていきたいと思います。 8月18日(日)クラフト体験、ネイチャーゲームを創作 音日記を書いてみたり、必死に葉っぱ…