sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回里山実習

みなさん、こんにちは!佐山ゼミ三回生の淺利果琳です。 今回は4月28日に行われた里山実習について書いていきたいと思います! 第2回目の里山実習では、武田尾駅からバスで30分ぐらいのところにある場所で、「いのちをつなぐ食育の会」の戸田さんに「里山の…

里山実習

こんばんは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 今回は里山実習について書きたいと思います。 4月25日に第1回里山実習オリエンテーションがありました。 今回は、三田キャンパスで行い、今井先生と理工学部数理学科の大崎先生に貴重なお話を聞かせていただ…

進級論文について

皆さん、こんばんは。佐山ゼミ新4回生の塩見昂平です。 今日は私の進級論文について軽く書かせて頂こうと思います。 私の進級論文のテーマは「幸福先進国と幸福途上国間での幸福度の差」についてです。 この研究テーマにした動機としては、昨年の夏、一ヶ月…

에코 팜 만들기(エコファームづくり)

안녕하십니까. 저는 일본에서 자란 재일교포 4세입니다. 그리고 여기 사야마교수님께서 배우는 3학년 김가나입니다. 오늘 저는 어제 연구연습에서 실시한 에코 팜활동에 대하여 보고드리겠습니다. 그날은 날씨가 좋아 우리가 향한 곳은 리공학부와 골프장 사…

進級論文について

おはようございます! 佐山ゼミ新4回生の西田潤一です! 今回は、私の研究テーマである「企業が経済活動を行う際の環境意識〜CSRとCSVの相違点〜」について、軽く書かせて頂きます! 研究動機としては、世界的に人口が増加していく中で、経済活動がさらに活…

ゼミ合宿!!

こんばんは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 今回、ゼミ合宿で千刈りキャンプ場に行ってきました!一泊みんなと過ごすことができ、楽しい思い出ができました! 3回生14人と、フル参加!4回生も来てくださいました!! 自己紹介からスタート!相手に自分…

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。4月から佐山ゼミでお世話になります、太治あゆみ(たじあゆみ)です。今回は、「残された大学生活をどう過ごすか」について書かせていただきたいと思います。 私は、大学を受験する際に明確な目標が見つからず、色々な大学や学部を受験しまし…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。 4月から佐山ゼミでお世話になります、神原朱里(かんばら あかり)と申します。今回は「残された大学生活をどのように過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 私は2年間を別の大学で過ごし、この春関西学院大学に編入学しました。編入学…

進級論文について

おはようございます! 佐山ゼミ新4回生の渡邊永です。 佐山ゼミへ入った新3回生のみなさん!おめでとうございます! まだ誰とも会えていませんが近いうちに会うことになると思いますので これからよろしくお願いします^^ さて、新学期も始まりましたが、私…

残された大学生活をどのように過ごすか

初めまして。4月から佐山ゼミにお世話になります、藤沢浩行(ふじさわ ひろゆき)です。今回は「残された大学生活をどのように過ごすか」について書かせていただきます。 私は昨年の10月に体育会サッカー部を退部しました。理由はいくつかありますが、その…

進級論文について

皆さんこんにちは!佐山ゼミ新4回生の中川航佑です! 今日は僕の研究テーマである「アカウミガメの産卵の現状と砂浜の関係性」についてを紹介します! 私は屋久島にて、2週間ウミガメの孵化調査を行いました。内容としては、深さ60cmの産卵巣から孵化卵殻を…