sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-01-01から1年間の記事一覧

台湾留学レポート(18) 留学4か月間のまとめ

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 8月下旬から始めたブログももう18回目、今回が年内最後のブログとなりました。 留学はまだまだあと半年間続くのですが、これまでの4か月間の留学のまとめをして、2015年のブログを締めくくりたいと…

12/12 里山実習

こんばんは!皆様、学校も終わりましたが素敵な休日を過ごせていますか? 今日はクリスマスです!ね!申し遅れましたが佐山ゼミ3期生の山根です! 遅くなりましたが、里山実習のブログを更新させていただきます。(2週間前…ごめんなさい) 12/12は里山実習の最…

台湾留学レポート(17) 私の好きな場所!

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本です。 昨日は、なぜか研究室ブログが開けなかったので、ブログの更新が遅れてしまいましたが、先週1週間分のブログです! 今回は、「本」に関連して、私の好きな場所を2つ紹介します。 【師大夜市のレンタル屋さん】 大学の目…

12/17忘年会

こんにちは!3回生の諏訪です。 皆様にとって「2015年」は、どのような一年でしたか? 私にとって2015年は出会いの多い一年だったように思います。 ゼミの3回生や4回生の先輩方との出会い、実習での現地の方々との出会いなど「人」との出会いは勿論ですが、…

台湾留学レポート(16) 太魯閣国立公園に行ってきた!

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今週末は、宜蘭縣と花蓮縣に二泊三日の旅行に行ってきました。 今回のブログでは、花蓮の太魯閣国立公園について書きます! 【太魯閣国立公園とは】 太魯閣(タロコ)国立公園は台湾本島の東部に位…

台湾留学レポート(15) 台湾のオススメB級グルメ紹介☆

大家好!みなさんこんにちは! 佐山ゼミ三回生の栗本です。 クリスマスソングを聞きながらブログを書いています♪ もう12月も6日だなんて、時間が経つのは早いですね…。 今週から、語学クラスの時間数を増やしたので、大学の授業とも合わせたら1週間に50分授…

阿蘇実習組の最近

こんにちは!佐山ゼミ4回生の河田都です。 前の更新からご無沙汰になってしまい、すみません! 11月はリサフェ準備や募金など大変でしたがとても充実してました! 11月1日に4回生の津田美尋と三田駅で募金活動しました。 この日に向けて募金箱やチラ…

祝!佐山ゼミブログ200回記念~特別編~

こんにちは! 佐山ゼミ4回生の山本真司です!この記念すべき200回目のブログを担当させていただけるということで大変光栄に思います。200回ということで過去のブログを読み返してしまいました。私たちの先輩から受け継がれており、最近の活発なブログの活用…

卒論合宿in篠山 11/29,30

こんにちは。お久しぶりです。 台湾で頑張っている栗本さんの姿をゼミブログで見て、私も卒論頑張って書かないと~と刺激を受けています、4回生の櫻井晴菜です(^^) 今回は篠山での卒論合宿について報告します! 11/29(日) 13時に篠山口駅に集合し、バスに乗…

台湾留学レポート(14) ゼミメンバーと台湾観光!

大家好!みなさんこんにちは! 佐山ゼミ3回生の栗本です。 先週の土日は、同じく佐山ゼミ3回生である、のんちゃんとありさちゃんが台湾に遊びに来てくれました! (2人にブログ書いてもらいたかったけどちゃんと自分で書きます(笑)) 今回は、2人と”九份”に…

2015年度リサーチフェア【白山麓実習】

こんにちは。 佐山ゼミ4回生の藤本眞子です。 今日は、リサーチフェアの白山麓実習での発表について書きたいと思います。 私たちは、『いのちを育む水の旅~環境教育・集客イベントの報告』ということで 自由形式での発表を行いました。 内容としては、2015…

2015年度 白山麓実習プロジェクト報告

みなさん、こんにちは! 佐山ゼミ4回生、白山麓実習プロジェクト学生代表の伊勢美咲です。 今回は2015年度の白山麓実習について報告をします。 実施期間:10月29日~11月3日 場所:石川県白山市 メンバー:伊勢美咲(学生代表)・松田美有(副代表)・藤本眞子…

台湾留学レポート(13) 一時帰国してみて感じたこと

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ三回生の栗本です。 先週は、水曜日から今日の朝まで、諸事情があり日本に一時帰国していました。 今日の朝、ヒートテック、セーター、ジャケットで日本を出ましたが、 台湾に着いたらみんな半そで半ズボンでした。さ…

11/19 お礼参り in 三宮神社

こんにちは! 佐山ゼミ4回生の石野です☆

台湾留学レポート(12) 環境教育FW in土城廃棄弾薬庫

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 台湾についてから、もう83日もたちました。 ここ最近は、中間テストシーズンで図書館では現地生も留学生も関係なくテスト勉強に勤しんでいます。 かくいう私も、先週は中国文化のクラスの中間テスト…

日本・ASEAN ローカルユースリーダーズサミット2015

こんばんは!ブログ班の長谷川です! ブログ班なのにブログを全然更新しておらず申し訳ございません…。 先生にテーマを決めて時々更新するようにといわれているので、ゼミの活動とは異なることを時々更新することになると思います。 というわけで、今回は佐…

台湾留学レポート⑪ 台湾人大学生の温かさ

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回は、進級論文のためのアンケート調査を通して、台湾の大学生について思ったことを書こうとおもいます。 先々週からの約1週間半、国立台湾師範大学の学生100人にアンケートを行ってきました。 昨…

里山実習11/7~8

こんにちは、ごんたこと岩根です。 今回の里山実習は11月7~8日の二日間で 関西学院千刈キャンプへ宿泊実習をしてきました。 テーマは炭焼きと植樹です。 今回人数が少し少なかったので 簡易式の炭焼き窯を創る段階からの体験でした。 堀さんと益田さんに作り…

台湾留学レポート⑩ 秘境に行ってきました

大家好!みなさんこんにちは。 早いもので、ブログも10回目となりました。 ブログのタイトルについてご意見をいただいたのですが、なにもいい案が思いつかずこの不愛想なタイトルのまま続けています。。 なにかいい案ないでしょうか。 今回は、 秘境に行って…

10/24、25 学園祭 【2日目】

佐山ゼミ3回の福永です。 一つ前の投稿に引き続き、学園祭2日目の様子について紹介します。 〈2日目〉 2日目は1日目よりも販売時間が長く、10:00販売開始! やはり2日目は気温が低く、風も強いのでなかなか思うように売り上げがのびません。 あせる学祭班、…

10/24、25 学園祭 【1日目】

こんにちは☆ 佐山ゼミ3回、学祭班の福永です。 今回は10/24、25に三田キャンパスで行われた学園祭についての報告です! 私たち佐山ゼミは、アイスの実をサイダーに入れた「惑星サイダー」を販売しました。 ↑これがうわさの「惑星サイダー」 アイスサイダーは…

台湾留学レポート⑨ お菓子作りを体験!

大家好!(みなさんこんにちは!) 佐山ゼミ3回生の栗本です。 ゼミの皆さん、学祭お疲れ様でした! ラインやブログを見て、いいな~~~楽しそうだなぁ~~~~ってずーーーーーっと思ってました(@_@) 来年こそは。 さて、今回のブログは、 「お菓子を作り…

10/22学園祭準備

佐山ゼミ、ブログ班の諏訪と長谷川です! 今日は10/24(土)と10/25(日)に三田キャンパスで行われる学園祭の準備をしました! 私たちが学園祭で販売するのは「惑星サイダー」☆見た目が綺麗なさわやかなサイダーです!! 学園祭では、焼きそばやフランクフ…

10/18宝塚鑑賞会

こんにちは! ブログ班の長谷川と諏訪です! 今回は2人で10月18日に行われた佐山ゼミ恒例の宝塚鑑賞会について書きたいと思います! 参加者:佐山先生、今井田さん(OG)、現役9名 まずは長谷川が書かせていただきます☆ (どういう経緯で佐山ゼミで宝塚鑑…

滋賀県山内地区聞き書きFW 10/17-18

こんにちは!佐山ゼミ4回生の石野です☆

台湾留学レポート⑧ 台湾の病院&大学のグラウンド

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本優美子です。 最近は節約のために朝は毎日、昼と夜は週に3回くらい自炊しています! 日本にいる時よりちゃんと人間らしい生活しています(笑) 今回のブログは、 ① 病院に行ってきました ② いい場所を見つけました というテーマで…

10月17日 里山実習

こんにちは、「ごんた」こと岩根です。 本日はエスペックR&Dに里山実習として伺いました。 最初に加藤名誉教授の「鎮守の森」について話して頂きました。 日本は森をどのように扱ってきたのか、森を環境の面だけでなく文化的価値のある物として考えたり、そ…

台湾留学レポート⑦ 10月10日は国慶節

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本優美子です。 最近の台湾はやっと肌寒くなってきて、半袖の上にパーカーやカーディガンを着るようになってきました。 今週末は、10月10日が「国慶節」という祝日だったので、学校が3連休でした。 ということで、今回のブログは …

台湾留学レポート⑥ 台湾の環境教育

大家好! 今週は、佐山ゼミのゼミ生らしく「台湾の環境教育」について書こうと思います。 また、昨日行った淡水というところのきれいな夕陽の写真も載せようと思います!

台湾留学レポート⑤ 中秋節&台湾のアニメ事情

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本です。 台湾での交換留学が始まり、1カ月たちました。 台湾は今、中秋節(Moon Festival)の真っ最中で3連休です。 しかし、台風直撃中で、今夜が最も近づくみたいです。明日も学校休みになりそうでハッピー! ヨーロッパから来…