sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア留学レポート(12)ハリラヤ編その①

パギ~! マレーシアでインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 先週末の25日に1か月間続いた断食期間ラマダンが終わり、 イスラム最大のお祭りである断食明け大祭「ハリラヤ」がやってきました! 私の住む小さな田舎町でも、 ラマダン最終日である24日…

環境測定実習 最終回 ~騒音・振動編~

皆さんこんにちは。佐山ゼミの中井康間です。 環境測定実習の最終回の様子について紹介します。 今回は騒音・振動の調査ということで、いつもと同じく、関西環境管理技術センターにお邪魔して、調査を行いました。 まず、騒音と振動は似ているということから…

里山実習【3回目】

皆さんこんにちは!佐山ゼミ3回生の中川航佑です!今回は6月17日にエスペックR&Dセンターで行われた森づくりセミナーについてお話しをさせていただきます!! 授業の前半は久野武さんと吉野知明さんにお話しをお伺いました。今回はその中で印象に残った部分…

マレーシア留学レポート(11)ベトナムの環境問題

パギ~! マレーシアでインターンシップ中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 先週ビザ更新の関係で、ベトナムの首都ハノイに行ってきました。 同じく国際社会貢献活動に参加しハノイでインターンをしている友人を訪れ、ハノイを案内してもらいました。 私も着…

マレーシア留学レポート(10)ムスリムの愛するフルーツ「デーツ」

パギ~! マレーに留学中、佐山ゼミ三回生の本田香織です。 先日、マレー系の上司に「シーフードとウエスタンどっちが好き?」と聞かれ 「(これはご飯に連れて行ってくれる流れ!やった!)シーフード!」といったところ 次の夜、本当にシーフードレストラ…

環境測定実習第3回~悪臭編~

こんにちは。佐山ゼミ3回の上田奉正です。 6月10日に行なわれた環境測定実習の様子をみなさんに伝えていきたいと思います。 今回の実習は”悪臭”の測定を行いました。 悪臭は公害の中でも”感覚公害”と言われており、においに対して不快感や嫌悪感の感じ方…

マレーシア留学レポート(9)マレーシアのエコマーク

パギ~! マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 早いものでもう6月! 日本も梅雨の季節ということで、 今年はあのジメジメから逃げられたと思うとかなり気分がいいです! といいつつも、マレーシアではスコールが頻繁に起こり…

環境測定実習 第2回目 ~大気汚染編~

皆さんこんにちは。佐山ゼミ3回の中井康間です。 今回は環境測定実習第2回目について述べたいと思います。 6月3日土曜日に、前回と同じく関西環境技術センターにて、今回は大気汚染の測定をしました。 具体的には、大気中の二酸化窒素(以下、NO2)の含有量と…