皆さん、こんにちは!
佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。
いよいよ2019年最後の日がやってきました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
ノルウェーではマイナス8時間の時差があるため、日本時間の方が早く年を明けるみたいですね。
もうすでに日本ではカウントダウンが始まっている頃でしょうか。
皆さんにとって2019年の締めくくりにふさわしい日になることを願っています。
さてさて、今回は前回に引き続き環境について書かせていただきたいと思います。
ノルウェーについて最初に驚いたことに環境への配慮の高さが挙げられます。 紙のストローが当たり前のように使われていたり、レジ袋も環境に優しいものが使われていたり。。。
今回は、トイレにある環境に優しいものを見つけました! それは手を拭くペーパータオル!! 実は、北欧では、ペーパータオルが使い捨てではないのです。
なので、こっちに来た時は、使い方がわからなかったです😅
↑これが、北欧のペーパータオルなのですが、下に引っ張ると出てきてそのまま戻っていく仕組みになっています。
つまり、使い捨てではないのです。
ノルウェーに来てからかなり環境に目を向けて生活することが増えました。
今年のブログはこれで最後ですが、来年もこのようなちょっとした気づきをブログに綴っていきたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
以上、第14回留学レポートでした🇳🇴