sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ合宿IN上高地

みなさんこんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ かなり遅くなりましたが、、、 9月の夏合宿について投稿します。 先ず最初に、今回お世話になった方を紹介します。 環境省・松本自然環境事務所・所長の藤森さん 環境省・松本自然環境事務所・自然保護官の…

進級論文ヒヤリングIN京都市役所

皆さんこんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 今月の初投稿となりますね。 12月に入り就活解禁というわけで、皆さん頑張りましょう! さて、昨日12月5日、僕は環境未来都市に関する進級論文のヒヤリングに京都市役所へ行ってきました!! 今回、ご協…

うみがめ館 in屋久島 ~前半組~

初めまして! 佐山ゼミ3回生の垣内です。 とっっても遅くなりましたが、夏期実習の報告をさせていただきます。 実習から間隔が開いてしまい申し訳ないです。 私たちは屋久島のNPO法人うみがめ館で2週間のボランティアに参加しました。 前半組と後半組に分か…

ゼミシンポ

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 水曜日、ゼミシンポがありました! 前半のプレゼンテーションでは、白石・外村、後半の座談会では二人に加え若山が参加してくれました。 プレゼンテーションでは夏期実習を中心としたゼミの活動紹介ムービーの上映、…

きんき環境館訪問IN天満橋

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 先週、僕は湖魚ツアー7でお世話になった上野さんの職場・環境省きんき環境館を訪問してきました。 きんき環境館は天満橋のOMMビル5Fの一角にあり、思ったよりこじんまりとしていました。 ちなみに、OMMビルの8Fに…

ゼミシンポのお知らせ

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 学科選択の時期に入り、ゼミ紹介であるゼミシンポが来週開催されます。 当日はゼミ紹介のプレゼンテーション、座談会があります。 総合政策学科のゼミシンポ日程は以下の通りです。 日時:11月20日15:20~会場は2…

2013年度阿蘇実習報告

こんにちは! 佐山ゼミ3回の外村、土井、日野です。 聴講生の今井田千佳(ちーこさん)、グローバルアイズの朝見美帆(あさみん)、牧野冴華(まっきーの)、辻井優利(ルーシー) 10/10~16までこの7人で熊本県阿蘇へ実習に行ってきました。 10日の夜、三宮…

遊覧船&湖魚食ツアー+サツマイモ堀りIN野洲

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 11月4日、ゼミのイベントで、滋賀県の野洲市に遊覧船&湖魚食ツアーに参加してきました!! 先ず、このツアーの関係機関及び関係者、お世話になった皆さんのご紹介をします。 ●環境省・きんき環境館(近畿環境パー…

2013年度 夏期実習 屋久島うみがめ館 報告(後半組)

こんにちは! 佐山ゼミ3回生の勝山未貴です。 遅くなりましたが、夏期実習の報告をしたいと思います! 私は、NPO法人 屋久島うみがめ館で、子ガメのふ化調査活動に2週間参加させていただきました。 前半・後半で2つの組に分かれて行き、私は後半組(8…

三宮神社お参り&尚浩応援・ラグビー関学VS同志社IN鶴見緑地

こんにちは!! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 今日は寒い、、、かと思いきやそんなに寒くなく良いお天気でした。 今日は、夏期実習前に安全祈願のためにお参りした三宮神社にお礼のための参拝+尚浩が出場するラグビーの試合・関学VS同志社@鶴見緑地を見に行…

国立環境研究所実習INつくば

こんにちは! 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 今回は僕が夏期休暇中に行った、茨城県つくば市にある国立環境研究所(以下、国環研)実習についての報告をしたいと思います。 実習期間は9月の2~6日です。 この実習には、宇田 学・垣内 万季・西藤 豊一・外村 隆浩…

竹野実習

佐山ゼミ3回生の日野絵理奈と上領夏美です。 私たちは8月19日~24日まで 兵庫県の1番上、日本海に面する竹野海岸に行ってきました。 実習先は竹野スノーケルセンターさんです。 そのセンターの名の通り、毎日スノーケル教室の補佐役として活動させていただき…

久野ゼミブログ参考

こんばんは! 遅くなりましたが、初投稿となります。 佐山ゼミ三回の宇田学です☆ 佐山ゼミの先輩、久野ゼミのゼミブログです。 ゼミ生のみんなはゼミブログを書く時参考にしてくださいね!! http://kg-sps.jp/blogs/hisano/all/

網張実習!

こんにちは! 佐山ゼミ3回の中島です。 報告が遅くなってしまいましたが、私が夏に行った実習について投稿します。 私は8月16日~22日まで岩手県の網張にいました。 実習メンバーは岸田一登、西藤豊一、田邉麻弥、中島由美子の4人です! ☆1日目 到着 大阪か…

2013年度白山麓実習報告

こんにちは! 佐山ゼミ3回の山本です。 ゼミブログにトップバッターとして投稿します! 今年の白山麓実習は、8月21日~26日の5泊6日と去年よりも少し早い実習となりました。 メンバーは以下の通りです。 4回生 上林真弓・武本千枝・岡本紋奈 3回生 宇田学・…