sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残された大学生活をどう過ごすか

みなさん始めまして。この春から佐山ゼミでお世話になります、吉﨑藍(よしざき あい)です。 今回初めての投稿で「残された大学生活をどのように過ごすか」について書いていきたいと思います。 私はゼミの志望動機を書いた際に、限られた大学生活のなかで自…

残された大学生活をどう過ごすか。

初めまして。 4月より佐山ゼミでお世話になる、中井康間です。 今日は、残された大学生活について述べたいと思います。 残りの大学生活は非常に重要なものになってくる。 まず、就職活動が本格化し、今まで以上に、自分が将来どのような人間になりたいのかを…

進級論文「三田市に適合する再生可能エネルギー政策の分析ー賦存量の推計を通してー

こんばんは。佐山ゼミ4期生の谷上大輔(たにうえだいすけ)です。もし佐山ゼミ5期生でこのブログを読んでいる方がいれば名前覚えてください!たにがみと間違えないようにしてください(笑) 2月も終わりが近づいてきており、いよいよ就職活動が本格的に始まりま…

《留学体験レポートinマレーシア その20》

パギ~!こんにちは。社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 今日でこのマレーシアからの留学体験レポートも最終回。今日の朝、日本に帰国したので今回はこの留学のまとめと最後のクアラセランゴールとのお別れについて書きます。 【留学の振り返り】 ま…

進級論文〜石川県白山市白峰地区を中心とした、豪雪を活用した地域活性化策の研究について〜

こんにちは。佐山ゼミ3回生の芳田彩希です。 今日は、私の進級論文について書きたいと思います。 長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです! 私の進級論文のテーマは、『石川県白山市白峰地区を中心とした、豪雪を活用した地域活性化策』です…

残された大学生活をどうすごすか

みなさんこんにちは。4月から佐山ゼミでお世話になります2回生の上田奉正です。よろしくお願いします。残り2年となった大学生活をどのようにすごしていくのか長々とお話させていただきます。 私は環境問題について学ぶために総合政策学部に進学しました。…

残された大学生活をどう過ごすか

みなさん、こんにちは。四月から佐山先生のゼミでお世話になります、師玉晃揮です。宜しくお願いします。 「残された大学生活をどう過ごすか」について書いていきます。 私は大学生活でやりたいことが大きく分けると2つあります。 1つ目が佐山先生のゼミで…

残された大学生活をどう過ごすか

こんにちは! 四月から佐山ゼミでお世話になることになりました、本田香織です。 今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書いていきたいと思います。 私が残りの大学生活で取り組みたいことは、大きくわけて3つです。 1つめに、マレーシアでの社…

進級論文~オキナグサ啓発活動を持続させるためには-白山麓実習での体験を通して-

こんにちは、佐山ゼミ三回生の垣内稍圭です。 今回は進級論文について書いていくんですが、 その前に!みなさんは”オキナグサ”という植物をしっていますか? オキナグサは綿毛になった様子がおじいさんの髭のようだというところからそう名付けられました。そ…

進級論文~屋久島に生息するウミガメに対する、 政府や世の中の意識の変遷に関する研究~

こんにちは!! 佐山ゼミ3回生の尾崎絢香です。 年が明けてから気づけば2月半ばが過ぎ、時間が過ぎる速さに驚くと共に、 年を取る早さを感じ悲しくもなります。。。 さて今回は進級論文について書きたいと思います。 最後まで読んでいただければ嬉しいです…

残された大学生活をどう過ごすか

みなさんこんにちは。四月から佐山先生のゼミでお世話になります、総合政策学科二回生の角谷有樹音です。よろしくお願いします。 今回「残された大学生活をどう過ごすか」について投稿させていただきます。 私はゼミでの活動やフィールドワークを通して実際…

《留学体験レポートinマレーシア その19》

パギ~!こんにちは。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 滞在期間も1週間をきり、帰国はもう目の前!ブログの更新も今回を含めあと2回です。ぜひお付き合いください!今日は、「カンポンクワンタン」と言われるホタル観賞で有名なク…

冬季白山麓実習報告

こんばんは! 佐山ゼミ3回生の芳田彩希です。 今日は、2月8日〜10日に行われた冬季白山麓実習についてのご報告をします! ○1日目 この日は朝9:30に京都を出発し、車中でのお昼ごはんを済ませ、13:30に石川県白山市白峰地区に到着しました。 白山市ジオパーク…

進級論文~日本の学生支援の有用性と利用について総合政策学部の白山麓実習を例に現状と課題に関する研究~

久しぶりの投稿になります。佐山ゼミ3回生の辻伽名子です。 先輩方が続々とマンションを引き払っていく時期になりました。私たちも就職活動が迫ってきている、変わり目の時期です。寒く厳しい冬に蓄えた力を糧にそれぞれが実りあるスタートが切れたらよいと…

進級論文「学生サッカーチームの環境問題への取組の現状と今後の可能性~プロサッカーチームの環境問題への取組状況を参考として~

こんにちは。佐山ゼミ3回生の寺尾洋(てらおひろ)です。 今年度から、体育会サッカー部の副主将を務めることになりました。 私が副主将をすることによって、関西学院大学総合政策学部の大学生をはじめとする皆さんの可能性になれればと考えています。今年1…

山内実習発表会

こんにちは。 佐山ゼミ4回の福永麻理子です。 今日は2月6日(月)に梅田キャンパスで行われた、山内実習発表会の報告です。 参加者は、実習でお世話になった山内エコクラブから井阪先生、金井先生、竜王さん、みやびさんの4名。実習の仲介役をしてくださったき…

《留学体験レポートinマレーシア その18》

パギ~!こんにちは。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 とうとう帰国まで2週間を切り、これまでの活動のまとめを始めだしています。今日は、自分がマレーシアに来て、一番やりたい!とおもっていた環境教育を、地元の中学校で行う…

佐山ゼミ就職相談会

こんにちは。佐山ゼミの瀧原です。 栗本さんが前記事で卒論発表会について書かれていますが、こちらでは同日に開催された就職相談会について書きたいと思います! この就職相談会はゼミで毎年行われており、今年は野畠先生と久野ゼミと佐山ゼミからの先輩が…

《留学体験レポートinマレーシア その17》

パギ~!こんにちは。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 とうとう2月に入り、帰国までのカウントダウンが始まっています。そんな中マレーシア人の友達に、日本に帰るまでにマレー語の歌を一曲歌えるようになれ!と突然無茶ぶりを言…