sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進級論文について

新4回生の後谷 賢です! 私の進級論文のテーマは「人間によって生物環境は変わるのかというテーマです」 ゼミのテーマは環境です。私はその中の人による生物環境の破壊について調べています。実際は論文はどんなテーマでもいいです。 私が注目したのは兵庫県…

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。4月から佐山ゼミでお世話になる小川理央と申します。 最近世間ではコロナウイルスが世界中に影響をもたらしており、危機的な状況にあります。この問題について人々は、他人事だと思わずに自ら協力し合い、蔓延を防がねばなりません。 このこと…

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。4月から佐山ゼミでお世話になる西村友里です。 投稿が遅れてしまい大変申し訳ございません。 私は、1回生と2回生の夏休みに約1ヶ月間子どもたちのキャンプをサポートするボランティア活動に参加しました。その活動中は、携帯を一切使えず、時…

進級論文について

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の松村優香です。 今回は、私の進級論文「植食性魚類が『磯焼け』に及ぼす影響とその対策によってもたらされる地域活性化への効果」を書くにあたっての過程や想いを、少し紹介したいと思います。 皆さんは「磯焼け」問題を知っ…

残された大学生活をどうすごすか

こんばんは。春から佐山研究室でお世話になる、岩崎菜穂です。 もうすぐ三回生になるという驚きとワクワクした気持ちでいっぱいです。 最近、私はやりたいことがたくさんあることに気が付きました。その中にはもう少し大人になってからしかできないこともあ…

進級論文で扱った内容

こんにちは!新4回生の冨高遼太です。 進級論文についてのブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません! 先日(と言っても年明けすぐ)に4回生に進級する為の「進級論文」なるものを作成し、提出しました。扱う内容につきましては所属するゼミによりけり…

進級論文について

こんにちは、新4回生の佐野千紘です! "学習支援事業における学生チューターの役割の考察" これが、私の進級論文執筆テーマです! ちょうど1年ほど前からNPO法人が運営する生活困窮世帯のこども(小・中学生)の学習支援のアルバイトをしているのですが、、、…

残された大学生活をどう過ごすか。

こんにちは。4月からお世話になります新3回の松尾諒太です。よろしくお願いします。 春休みも終わりが近づき、大学生活も気づけば残り半分となりました。毎日のように夜更かしをし、昼過ぎに起き、スマホをいじり、テレビを見て、バイトに行く、という有意義…

進級論文

こんにちは佐山ゼミ新4回の古中奈海です。 今回は進級論文について書かせていただきます。 私は「人はラッコを見て何を思うのか」というテーマで、ラッコはアニマルセラピーで活躍できるのかを検証しました。 テーマにラッコを選んだのはラッコが好きでよく水…

進級論文について

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の鳥居です。 2020年1月に提出した進級論文の内容を下記に記載しました。 私は、「フィジカルと球速の相関性」についての研究を行い、論文を書きました。 研究は、関西学院大学体育会硬式野球部投手陣のフィジカルデータを、柔…

進級論文ブログについて

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の遠山紗彩です。 投稿が遅れてしまい大変申し訳ございません。 今回は2019年度に作成しました進級論文について書かせていただきます。 私の進級論文のテーマは、『大阪国際空港による環境問題』です。 今回は、私の住む伊丹市…

祝!ブログ600回目👏🎉

こんにちは! ノルウェーに交換留学中の新4回生の大槻夏未です! なんと佐山ゼミのブログは、 今回の投稿をもちまして「600回目」に突入しました!! 600回の投稿…数字からでも歴史を感じますよね! そもそも、佐山ゼミが始まったのは2013年、今年2020年で佐…

白山麓実習十周年!

こんばんは!白山麓実習生の佐野千紘です! 今年度で白山麓実習は十周年を迎えました そこで、白山吉野地域振興協議会様から感謝状を頂きました 実習生が直接授与いただく予定だったのですが、ウイルス流行のため断念しました… 指導教員の野畠先生が代理で受…

4年生になるだなんて信じらんない!やってやんよ!

Wa Gawaan? 新4年になる西尾流星でごわす。 梅の香りが爽やかに漂う今日この頃、 皆さまの人生には春の訪れは来ていますでしょうか? 今回は、進級論文について書いていきます! 題名は!ジャジャンッ! “Growth Strategy for Japanese Waste Management Ind…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして、深尾達也です。これからお世話になります! 只今旅行に来ておりカザフスタンからウズベキスタンに入国し、少し体を休めているところです!この旅行で中央アジアの近未来的な都市に圧倒されています。 私自身、初めて海外旅行で訪れたニューヨー…

2019 進級論文について

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の小椋野々です。 投稿が送れましたが、今回は私の進級論文について書かせていただきます。 私の進級論文のテーマは、『花がもたらすポイ捨て防止効果の調査とその心理状況に基づいた考察』です。 今回は、三田市の中でも、JR三…

ノルウェー人のランチとは?

こんにちは! 佐山ゼミ新4回生の大槻夏未です。 日本ではコロナウイルスによって、大学の卒業式や就活にも影響が出ていると聞きました… 私の留学先のノルウェーでも先日、初の感染者が検出されました。 手洗いうがいをしっかりして予防していきたいですね… …

残された大学生活をどう過ごすか

失礼いたします。4月から佐山ゼミでお世話になります、坂梨有紗(さかなしありさ)です。今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書かせていただきます。 私は、ネパールでの水道パイプを繋げるボランティアや植林活動を行った経験があり、この活…