sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進級論文について

佐山ゼミ新4回生の小林陸です。 進級論文の内容を簡単に書きたいと思います。 進級論文のテーマは「2020年の東京オリンピックにおけるゴミ対策は完璧か」です。 このテーマにした理由は、世界規模での行事、オリンピックやワールドカップなど人が集まり盛り…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして、 4月から佐山ゼミでお世話になる、李暐強(リウェイチャン)と申します。 今回は「残された大学生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 はじめに、 私の日本語は独学で勉強してきたため、敬語は上手く出来ません。今は就活の…

進級論文について

佐山ゼミ新4回生の淺利果琳です。今回は進級論文について書いていこうと思います。 私の進級論文のテーマは「里地里山の保全と活性化に関する研究 −里山実習を通して学んだ若者の重要性−」です。 このテーマにした理由は、佐山先生の里山実習という授業を履…

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ新4回生の金可那です。 今回は進級論文の内容について簡単に書かせて頂きます。 私の進級論文のテーマは「フィールドワークが持続するためには」についてです。 このテーマを選んだ理由としては、政策を学ぶ学生として現地に直接行って…

残りの学生生活をどう過ごすか

こんにちは。そして初めまして。3回生から佐山ゼミでお世話になる冨高遼太(とみたか りょうた)です。 今回はゼミ活動一発目がゼミブログということで、テーマである「残りの学生生活をどう過ごすか」についてお話ししていこうと思います。 私は実はサークル…

残された大学生活をどう過ごすか

お疲れ様です。 4月から佐山ゼミでお世話になることになりました、鳥居大暉(とりい たいき)と申します。今回は「残された大学生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 私は現在、体育会硬式野球部に所属しており、心身共に鍛錬を積む…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。 4月から佐山ゼミでお世話になることになりました、岩佐拓海(いわさ たくみ)と申します。今回は「残された大学生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 私はこれまでの2年間の関学の生活を通して、政策のあり方やそれを考え…

進級論文について

皆さん、こんばんは。佐山ゼミ新4回生の若月雅大です。今回は自分の進級論文について軽くですが、書かせて頂きます。 私の進級論文のテーマは「捨て猫が環境に与える影響とその減少への取り組み」についてです。このテーマを選んだ理由は、昨年捨て猫を保護…

進級論文について

こんにちは!佐山ゼミ3回生の柴田汐音です。 2回目の投稿となる今回は、進級論文の内容について報告させていただきます。 私の進級論文のテーマは、「国立公園における観光政策 -上高地のアンケート調査を通して-」です。 〇研究目的 私は、夏季実習で中部山…

進級論文について

こんばんは。 佐山ゼミ新4回生の奥田 碩(おくだ すぐる)です。 今回は、私の進級論文について軽く書いていこうと思います。 私のテーマは「日本の林業に未来はあるのか」についてです。 なぜこの研究テーマにしたかというと日本の陸地面積の約6割が森林…

佐山ゼミ 卒業論文発表会が終了しました

こんばんは!佐山ゼミ4回の渡邊です。 一昨日1/30に佐山ゼミ4回生メンバーの卒業論文発表会がありました。 卒業予定の17名がそれぞれに設定したテーマに基づき、仮説・実施・考察・結論づけまで行い一つの研究を通して来たものをプレゼンを行いました。 総…