sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の三田・里山キャンパス(18):ワルナスビ(花)

ナスの花に似た花をつけます。葉や茎にトゲがあって、 取り扱うのに苦労します。「ワルナスビ」と呼ばれています。 国立環境研究所の『侵入生物データベース』によると 明治時代に日本に入ってきたようです。 (第三厚生棟バスロータリー側)(2020年8月18日…

COVID-19 Norway 〜コロナウイルスの影響を受けたノルウェー留学〜

こんにちは。 佐山ゼミ4回の大槻夏未です。 私がブログを投稿するのは約3か月ぶりです。 実は、私はノルウェーの首都オスロに留学していたのですが、新型コロナウイルスの影響で、帰国せざるを得ない状況になり、3月下旬に日本に帰国しました。 今回は、ノ…

今週の三田・里山キャンパス(17):ハナハマセンブリ(花)

約100段の階段の上り、 ハナハマセンブリの花に癒されました。 (学園3丁目バス停横・階段踊り場)

今週の三田・里山キャンパス(16):アジサイ(花)

やっぱり梅雨の時期はアジサイがいいですね。 (第ニ厚生棟バスロータリー側)

日本造園学会賞(著作部門)の賞状とメダルが届きました

今年度の日本造園学会全国大会はWEB開催となり、授賞式がありませんでした。 昨日、久しぶりに事務室に行き、賞状とメダルを受け取ることが出来ました。 対象作は『47都道府県・花風景百科』(丸善出版(2019))です。 学会は創設されて今年で95年です。…

今週の三田・里山キャンパス(15):部分日食観察

部分日食、期待していたのですが。。。 17時10分頃(最大食)の状況です。

今週の三田・里山キャンパス(14):ナンテン(花)

ナンテンの花がひっそり咲いていました。(第一厚生棟横)

今週の三田・里山キャンパス(13):サツキ(花)

ちょっとタイミングをはずしてしまいましたが、なかなか見事なサツキの花でした。 (正門横)

今週の三田・里山キャンパス(12):ドクダミ(花)

ドクダミの花がカツラの根元で咲いていました。 (Ⅱ号館横Ⅲ号館側)

今週の三田・里山キャンパス(11):タイサンボク(花)

タイサンボクの花が咲き出しました。 (Ⅰ号館正面玄関向かって左側) 「タイサンボク」の香りを味わうには Ⅱ号館横がオススメです。比較的低いところで咲いてくれます。 (2020年8月9日加筆)

今週の三田・里山キャンパス(10):スイカズラ(花)

スイカズラの花がひっそり咲いていました。 顔を近づけるといい香りがしました。 花は白から黄へと変わります。 (第2学生駐輪場横)

今週の三田・里山キャンパス(9):タケノコ(?)

「今週の三田キャンパス(5)」で登場した大きなタケノコ(?)です。 こんなに成長しちゃいました。