sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソーシャルデザインー社会をつくるグッドデザイン集』

こんばんは!!長谷川です。 今回は佐山先生から卒業論文について考えたこと等をブログに記載するように話を頂き、最近読んだ本について書きたいと思います。 「ソーシャルデザイン―社会をつくるグッドデザイン集」グリーンズ編です。 ソーシャルデザインと…

網張実習8/15〜8/21

はじめまして!佐山ゼミ4期生3回生の中島です。 8/15〜8/21に実習で岩手県の網張温泉に行ってきました!メンバーは4回生渡谷さん、3回生谷上くんと私の3人です。 私は前日の14日まで屋久島にいたのでなかなか大変でした…(笑) 1日目は館内の案内をしてもらっ…

ウミガメ保護ボランティアin屋久島②

こんにちは^ ^ 3回生の尾崎絢香です! お盆が終わり、8月も残りあと半分を切ってきました。 夏休みはとても日が経つのが早く感じます^ ^ 以前ウミガメ保護ボランティアの記事で屋久島に辿り着くまでの出来事を投稿させていただいたので、今回は保護ボランテ…

山内実習(8/9~8/11)

こんばんは、佐山ゼミ4回の長谷川です。 今回は、滋賀県甲賀市で行われた地域エコツーリズムでの取り組みについて書きたいと思います!去年を引き継ぎ、今回はより深く山内について関わらせていただきました! 環境省 きんき環境館の赤石さんと、山内エコク…

ウミガメ保護ボランティアin屋久島

みなさん、こんにちは(^_^) 尾崎絢香です。 長いテスト週間が明け、夏休みは満喫してますでしょうか?^ ^ 私たちは8月6日〜20日までウミガメの保護ボランティアのために屋久島に来ています。 すでに屋久島に到着しているのですが、しっかり者でない3人組…

エコファーム 収穫!

こんにちは。エコファーム班の矢野未来です。 ようやくテストもおわり、待ちに待った夏休みになりました!夏休みは実習やゼミ合宿もあり、忙しくなりそうですね。頑張りましょう! 7月28日、4月から育ててきた野菜たちが収穫されました。トマト、ナス、…