sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生生活の記憶(240):アキニレ

こんにちは。楠井美乃里です。 先日定期試験のために学校に行きました。私の地元は滅多に雪が降らないので、雪が積もっている様子を初めてみてすごくテンションが上がりました。寒い中でも力強く立っているアキニレを撮りました。 無事テストも終わり、充実…

今週の三田・里山キャンパス(608):カラタネオガタマ

もふもふ。私のダウンジャケットより暖かいかも?(第三厚生棟近傍)

今週の三田・里山キャンパス(607):ケヤキ

バス停「関西学院前」付近のケヤキです。

今週の三田・里山キャンパス(606):立春まであと少し

寒い日が続いています。今日の8時すぎの様子です。植え込みも白くなっています。(バス停「関西学院前」付近)

今週の三田・里山キャンパス(605):ハクセキレイ?

三田駅で見かけました。確かNHKの「歴史探偵」だったでしょうか?伊達政宗の花押はセキレイから、と説明していたような記憶が。

今週の三田・里山キャンパス(604):ハナミズキ

花芽がたくさん。(バスロータリー近傍) 昨日、センバツ出場校が決まりました。兵庫県からは報徳学園、社。神戸国際大付、小野は残念でした。私の故郷・栃木県からは作新学院、石橋。それぞれ2校ずつ出場します。頑張ってください。

学生生活の記憶(239):ソメイヨシノ

こんにちは。高橋悠です。10年に1度といわれる寒波が到来し、大学でも雪が積もりました。暖かくなるのを寒さに耐えながらじっと待っているソメイヨシノです。木に雪が積もり、とても神秘的で綺麗でした。寒波の影響で交通機関が乱れ、1日定期テストが中止に…

今週の三田・里山キャンパス(603)ウサギがいました

たまたま、三田市内の三輪神社に行ったところ、、、 ウサギが。。。奉納されていました。

今週の三田・里山キャンパス(602):スイセン

頑張れよ。(第一厚生棟横)

今週の三田・里山キャンパス(601):ロウバイ

鼻を近づけるといい香りがしていました。この雪で咲くのが少し遅くなるのでしょうか?(第一厚生棟横)

今週の三田・里山キャンパス(600):三田キャンパスも雪

朝の様子です。

学生生活の記憶(238):ビオラ

はじめまして。4月から佐山ゼミに所属する楠井美乃里です。 私は生き物や植物が好きなので、このブログを通して色々な植物について知りたいと思います。よろしくお願いします。 ビオラを見つけたので写真を撮りました。こんな寒い中でも咲いている小さな花を…

今週の三田・里山キャンパス(599):シダレザクラ

じっと寒さに耐えて。

今週の三田・里山キャンパス(598):ジンチョウゲ

久野先生、今、こんな感じです。

今週の三田・里山キャンパス(597):ウとサギ

カワウとアオサギ?(西の谷池)

学生生活の記憶(237):カンツバキ

はじめまして。4月から佐山ゼミに所属する高橋悠です。 私は今年度、佐山先生が担当されている総合政策演習を受講しました。フィールドワークやフェノロジーカレンダーの作成を通して、さらに自然に興味を持ちました。まだまだ知らない植物がたくさんあるの…

今週の三田・里山キャンパス(596):駒ケ谷運動公園

池にはカモが。

今週の三田・里山キャンパス(595):ネズミモチ

実が楕円形なのでトウネズミモチではなく、ネズミモチと判断しました。(第3学生駐輪場付近)

今週の三田・里山キャンパス(594):ヒメリンゴ

残った2つの実ですが、それぞれに特徴がありますよね。(Ⅲ号館前)

今週の三田・里山キャンパス(593):アカバナマンサク

ひと雨ごとに蕾が膨らんでいくのでしょうか?(Ⅲ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(592):サルスベリ

どうやら、雨、あがったようです。(Ⅱ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(591):カモ

バス停「関西学院前」横の西の谷池です。オナガガモとマガモでしょうか?

今週の三田・里山キャンパス(590):2023年度研究演習Ⅰ初顔合わせ

本日の昼休みに標記初顔合わせを行いました。 2023年度研究演習Ⅰ、スタートです。

学生生活の記憶(236):松かさ

明けましておめでとうございます。三回の福田です。 しばらくブログが更新できない状態でした。実は12月に帯状疱疹になったんです。皆さんも体調にお気を付けください。 話は変わりますが、新年一発目は神社でも見かける松かさです。 花言葉は、「同情」・「…

今週の三田・里山キャンパス(589):霜柱?

寒い日が続きますね。本年も宜しくお願いします。