sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

海外はキャッシュレスが当たり前?!日本との違い🇯🇵

こんにちは、佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーに来て、2カ月が経ちました。今週の始めから急に気温が下がり、平均気温5度前後、朝晩はマイナスを観測しています。もう冬用のジャケットなしでは生活できないぐらい寒いです。

さて、今回はキャッシュレスについて書かせていただきたいと思います。 日本では、外出時には当たり前のように財布を持ち歩いていたのですが、ノルウェーに来てから私はカードケースしか持ち歩かなくなりました。その理由は、ノルウェーでは現金を使うことがなく、、、すべてクレジットカードやスマホのアプリで払えちゃうから!なんです。逆に、スーパーのレジで現金で支払おうとすると店員にいい顔をされないぐらいです。

キャッシュレスの国では、何もかもがキャッシュレス。。。 切符を券売機で買うときも、自動販売機を利用するときも、もちろん現金は使いません。

1C97776B-DF2C-4A67-B288-C2163C313D33

この写真は、私の通っている大学にあるお菓子の自動販売機の写真です。少し見えにくいかもしれないですが、この自動販売機もキャッシュレスです。 日本でキャッシュ(現金)を使う生活ばかりをしてきた私にとって、キャッシュレスの世界は馴染みがないため、お菓子を買うのも一苦労。。。 今回は、お菓子を買う前から断念しましたが、また次回、挑戦してみたいと思います😅

キャッシュレスの生活に慣れてくると楽な面が多々あります。 しかしその一方で、お金が目に見えない分、使い過ぎてしまうという欠点もあるので、きちんとお金の管理もしていきたいと思います。

それでは、今回はこのあたりで終わりたいと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 以上第6回留学レポートでした!🇳🇴