sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の三田・里山キャンパス(811):オオシオカラトンボ

翅の付け根のところが鮮やかだと思いませんか?(第3学生駐輪場付近)

学生生活の記憶(401):Summer2終了

こんにちは。ハワイ留学中の谷口です。昨日Summer2が終了しました。今日から約3週間の夏休みが始まります。ハワイに来て早2ヶ月以上が経った今、感じていることや頑張っていること、まだまだ頑張らなければならないなと思っていることを少し書いてみようと思…

今週の三田・里山キャンパス(810):木陰でひと休み?

暑い日が続きます。ツマグロヒョウモンも暑いのでしょうか?(第一厚生棟前)

今週の三田・里山キャンパス(809):日本園芸発祥の地

昨日はゼミ行事で、日本園芸発祥の地とされる宝塚山本へ。

学生生活の記憶(400):ネムノキ

こんにちは。田中聖亜です。試験日にプレハブ裏で見たことがない花を見つけたので撮りました。調べてみるとネムノキであることが分かりました。 ネムノキは本州・四国・九州・南西諸島に分布する。ネムノキ属は主として150種ほどが分布していますがネムノキは飛…

学生生活の記憶(339):アブラゼミ

こんにちは。高橋悠です。 6号館の前の木でアブラゼミを見つけました。環境省によると、茶色く透き通らないはねが特徴の中型のセミです。また、体が黒く、胸から腹にかけて白い粉に覆われます。「ジリジリジリという鳴き声が、揚げ物を揚げる音に似ている」…

今週の三田・里山キャンパス(808):4年ぶりの花火

三田まつりは、8月5日(土)です。 令和5年度「第44回三田まつり」について三田まつり公式WEBサイト (sanda-matsuri.com)

学生生活の記憶(338)

こんにちは!淀谷拓未です。 6号館の前でヒメジョオンを見つけました。 ヒメジョオンは、草丈30~60cmのキク科の越年草で、河原や空地、駐車場、庭や、道路脇、時にはアスファルトの裂け目からも伸びているのを見かけます。似た花にハルジオンがありますが、…

学生生活の記憶(337):ハルジオン

こんにちは!3年生の楠井美乃里です。1号館の裏でハルジオンを見つけました。 小さい白い花と真ん中の黄色がコントラストになっていて、とても可愛かったです。 ハルジオンの花言葉は「追想の愛」だそうです。かっこいい花言葉だと思いました。

今週の三田・里山キャンパス(807):羽化ラッシュ

昨晩は10匹以上観察できました。

今週の三田・里山キャンパス(806):ハチの水分補給?

いつものアドバイザーN君が人事異動したので、少し時間がかかりました。 スズバチでしょうか?

今週の三田・里山キャンパス(805):メマツヨイグサ?

メマツヨイグサ、オオマツヨイグサ、マツヨイグサ、コマツヨイグサ。 いろいろあります。(第3学生駐輪場横)

今週の三田・里山キャンパス(804):スズメバチ

今日は幹を歩き回っていました。(駒ケ谷運動公園)

今週の三田・里山キャンパス(803):フジ

しっかり実がなっていました。(第3学生駐輪場)

学生生活の記憶(337):自然保護区

こんにちは。ハワイ留学中の谷口です。先日、ハナウマベイという自然保護区に行ってきました。すごく人気の湾で、完全予約制なのですが、朝7時に販売されるチケットは約5分も経たないうちに完売してしまいます。アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島南東部にある…

学生生活の記憶(336):サルスベリ

こんにちは。高橋悠です。1号館の前でサルスベリを見つけました。森林総合研究所 四国支所によると開花時期は7月から9月頃で、淡紅色や白い花を咲かせます。花の咲く期間が長いことから、「百日紅」という漢字があてられます。また、樹木が成長するにつれて…

学生生活の記憶(335):オオキンケイギク

こんにちは!3年生の楠井美乃里です。1号館の裏でオオキンケイギクを見つけました。 オレンジの小さく綺麗な花でした。可愛い見た目とは裏腹に特定外来生物に指定されているそうです。 オオキンケイギクの花言葉は、「いつも明るく」「きらびやか」だそうで…

今週の三田・里山キャンパス(802):初羽化

今年初。セミの羽化です。例年、これから7月末までが見頃です。

今週の三田・里山キャンパス(801):KSC2023月々の花

遅くなりました。標記については、現在校正中の『総合政策研究No.67(関西学院大学総合政策学部研究会)』中、「ゼミブログを利用したフェノロジーカレンダーの作製と今後の活用方策について(第2報)」において選定理由などと一緒に紹介することにしており…

今週の三田・里山キャンパス(800):イ(グサ)

水気のあるところにイグサあり?(第3学生駐輪場)

今週の三田・里山キャンパス(799):キイトトンボ

鹿の子台の続きです。何とも言えない気品がありました。

今週の三田・里山キャンパス(798):セミの季節です

いよいよ到来。

今週の三田・里山キャンパス(797):こんな注意表示見かけました

根元もしっかり防御してます。

今週の三田・里山キャンパス(796):どこかにバッタが

学園三丁目バス停横階段。

今週の三田・里山キャンパス(795):鹿の子台

14日は会議で神戸市北区鹿の子台へ。敷地内のビオトープ周辺にはトンボなどが。 ショウジョウトンボ チョウトンボ シオカラトンボ♂ ジャノメチョウ ガガブタ トベラ コムラサキ? シモツケ?

学生生活の記憶(335):独立記念日

こんにちは、ハワイ留学中の谷口です。先週7月4日は独立記念日でした。1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日だそうです。最も米国らしい祝日と言われていることから、ハワイでもあちらこち…

今週の三田・里山キャンパス(794):エゴノキ

ウッディタウン中央駅付近で見つけました。

学生生活の記憶(334):ロウバイ

こんにちは。高橋悠です。6号館に向かう途中でロウバイを見つけました。漢字で書くと「蝋梅・臘梅」です。東京学芸大学によると、花被弁が少し透明がかっており、ろう細工のようであるため「蝋梅」といいます。しかし、ウメの仲間ではありません。12月から2…

今週の三田・里山キャンパス(793):お見事

デザインとして使えそうな感じです。

今週の三田・里山キャンパス(792):近くの田んぼ

今、こんな感じです。