sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

日曜日のノルウェーとは??🇳🇴


こんにちは! 佐山ゼミ3回の大槻夏未です。

ノルウェーは今週からサマータイムが終わり、日本との時差がマイナス7時間から8時間になりました。 日没の時刻は17:00で日が昇っている時間が短くなりました。

さて、今回はノルウェーの休日について書かせていただきたいと思います。

ノルウェーは週末の土、日曜日が休日です。ここまでは日本と同じなのですが、、、 ノルウェーで週末出勤をすると、雇用者は給料を通常の倍ぐらい払わないといけないのだとか!! さらにノルウェーに来て驚いたのが、日曜日。なんとほとんどのお店が閉まっているのです。

2811FDEB-FD77-4B19-B20E-832BDACEA994

↑これは、日曜日のオスロノルウェーの首都)の街の様子です。写真では分かりにくいかもしれませんが、9割のお店は閉まっています。

いつもは街に出るとたくさんの人を見かけますが、日曜日はお店が閉まっていますので、かなり静かな印象です。。。

もちろん寮の近くのスーパーも閉まっています。

そのため、日本人目線からすれば、不便に感じることもあります😅

ただ裏を返せば、それだけ社会福祉が整っているということ。休日は休むための日という考えが軸になっているのでしょう。 北欧の社会福祉は、日本人の私からすればとても興味深いです。

それでは、今回はこの辺りで終わりたいと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

以上、第9回留学レポートでした🇳🇴