sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の三田・里山キャンパス(363):ハクセキレイ

今日は暖かい。(Central Garden)

今週の三田・里山キャンパス(362):紅梅

紅梅も咲きだしました。(Ⅵ号館Ⅲ号館寄り)

今週の三田・里山キャンパス(361):ホトケノザ

小さい春見つけました。(Ⅰ号館Ⅱ号館側)

今週の三田・里山キャンパス(360):アカバナトキワマンサク?

正体は如何に?(Ⅲ号館横) 今週の三田・里山キャンパス(355):マンサク? | 佐山浩研究室 (kg-sps.jp)

今週の三田・里山キャンパス(359):カラス対策?

ゴミ箱(もえるゴミ)の投入口が変わりました。(バスロータリー付近)

今週の三田・里山キャンパス(358):スイセン

先週15日に撮影したものです。(Central Garden)

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ3回生の細見茉弥です。 私は「カヌースプリントにおける環境とタイムの関係性について」というテーマで進級論文を書きました。 私は体育会カヌー部に所属しており、カヌースプリントとは流れのない静水の河川や湖に直線コースを設置し、…

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。 私は「生物の絶滅と人間の生活」というタイトルで進級論文を書きました。 生物が絶滅した年代とその時代の背景や人間の活動を年表にまとめ、そこからわかることを列挙して考察しました。人間の生活が豊かになる…

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ新4回生の大谷綾香です。 最近は雪が降る日も多く、寒い日が続きますね… 我が家の猫も、こたつで丸くなっています。 話は変わりますが、私の進級論文のテーマは「震災時の災害弱者への対応に、阪神淡路大震災はどのような影響を与えた…

進級論文について

こんばんは。 3回生の島本菜織です。 北京2022オリンピックも残り少しとなりました! 私は、コロナにより自粛生活が続く中で、例年より応援に力が入っており楽しんでいます。 私の進級論文のテーマは、「持続可能な観光とは 〜京都において市民と観光客が共…

進級論文について

こんにちは。佐山ゼミ新4回生の伊藤莉夏です。 もう2月も半ばとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は「寒い」よりも「暑い」の方が耐えられるので、春が待ち遠しくてなりません。コロナウイルスもまた感染拡大の傾向が続いておりますので、体調を…

進級論文について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 3回の菅大伍です。 私は最近、部活・就活・バイトに追われ、日々一生懸命頑張っている生活を送っていると思っているのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。。 私の進級論文のテーマは、「オランジ…

今週の三田・里山キャンパス(357):2022年度研究演習Ⅰ初顔合わせ

標記初顔合わせを先日リモートで行いました。いよいよスタートです。

進級論文について

3回の木村拓真です。 2022年になり去年はコロナに振り回された記憶が多いです。今年ことはコロナとお別れしたいです。 進級論文では「平泳ぎの1かき1蹴り」について書きました。 テーマを選んだ理由は、水泳のことをテーマにしたかったからです。ずっと私は…

進級論文

こんばんは。佐山ゼミ3回生の鈴木力樹です。 最近は再び感染者が増加し、いつになれば羽を伸ばして遊びに行けるのでしょうか。今年は大学最後の1年ということもあり、ゼミのメンバーで楽しい時間を過ごしたいですね。 進級論文では「サッカーと人種差別」…

進級論文について

3回生の宮畑友翔です。 2021年はコロナウイルスの影響もありましたが、自分なりに楽しい1年間を過ごすことができました。2022年は学生生活最後の年になるので、悔いの残らないよう、毎日を楽しみたいと思います。 進級論文では「地域クラブチームの現状と課…

今週の三田・里山キャンパス(356):ロウバイ

今日はおだやか。ロウバイが咲きだしました。(第一厚生棟近傍)

今週の三田・里山キャンパス(355):マンサク?

まだまだ知らないことばかり。歩き回らねば。(Ⅲ号館近傍)

今週の三田・里山キャンパス(354):雪積る岩手県・網張から

網張ビジターセンターからニューズレター第100号が届きました。当ビジターセンターは2005年1月の開館以来、岩手山の魅力や自然情報を発信し続けている施設です。前任の久野武先生の時から新型コロナ禍前の2019年までゼミ生を夏休み期間中に受け入れていただ…

今週の三田・里山キャンパス(353):ジョウビタキ

ベンチで休んでいいたところ、ジョウビタキが。(Central Garden)

今週の三田・里山キャンパス(352):恵方巻き

節分と言えば、いつ頃からか「恵方巻き」。今年は北北西の方向を向いて丸かじりするといいそうだ。 北北西と言えば、ヒッチコック監督の映画「北北西に進路を取れ」を思い出す。最後の方にパークレンジャーが登場。日本とは違って米国ではパークレンジャーが…

今週の三田・里山キャンパス(351):オリジナルトートバック

卒業生への記念品として、フェノロジーカレンダーとタイアップさせたオリジナルトートバックを作ってみました。 佐山ゼミ3回生、ブログUP回数上位3名とのオリジナルトートバック作製委員会でデザイン等、決定しました。

今週の三田・里山キャンパス(350):キャンパス内の手入れ

今日は2が並びますね。森の中などキャンパス内の手入れが進められています。(Sky Garden)

今週の三田・里山キャンパス(349):2月に入りました。

地元の和菓子店で買い求めました。例年以上に今年は、豆まきに力を入れたいと思います。(Central Garden)