sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学レポート(44) 台湾を選んで本当によかった!

大家好!みなさんこんにちは! 佐山ゼミ4回生の栗本です。 この挨拶から始まるブログも最後だと思うと少し寂しいです。 一昨日、台湾での留学生活を終えて日本に帰ってきました。 というわけで、ラスト留学ブログの今回は“留学のまとめ”を書きたいと思います…

デンマーク留学記11 Skagen

こんにちは、佐山ゼミ三回生の瀧原です。更新が遅れてしまいすみません!今回は先日北ユランを旅行した際に訪れた町の一つ、Skagenについて紹介します。北ユランの自然は美しいから行ってみるべきだと聞いていて、デンマークにいる間に絶対に行こうと思って…

夏期実習安全祈願!

こんにちは! 最近PS4を買った、ゼミ長の中崎です! この純白のフォルムをいかに汚さないかに苦心する毎日です! さて。 先日、佐山先生と共に三宮神社に行って参りました。目的は夏期実習の安全祈願! 三宮神社は旧居留地の近く、都会のど真ん中にあります…

台湾留学レポート(43) 台湾で太るのはしょうがない。

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ4回生の栗本です。 この留学ブログも残すところあと2回となりました。 最後の1回は留学のまとめを書きたいとおもっているので、今回は言い訳を書きたいと思います。 何の言い訳かというと、私が台湾で太った言い訳です…

森づくりセミナー

こんにちは。初めまして、佐山ゼミ4期生の谷上です。 私は現在公務員を目指し、日々勉学に励んでいます。まだまだ先は長いですが、自分に負けず頑張っていこうと思っています。 さて今回は私を含む5人の佐山ゼミ生が受講している「里山実習」での取り組み…

佐山Farm①

こんにちは。佐山ゼミ4期生の尾崎です。 すっかり桜も散り、関西も梅雨入りしましたね。 洗濯物の干すタイミングが難しい季節でもありますね。。。 さて今回は佐山ゼミで育てている野菜を紹介したいと思います。 佐山Farmは運動場へ繋がる階段を降りる手前…

こんにちは、佐山ゼミ三回生の瀧原です。 デンマークでの滞在も残り一か月弱となりましたが毎日楽しんでおります! さて、今回はデンマークで環境にいいなと感じたことについて二つ紹介したいと思います。 ①自転車 デンマークでは小さな子供からお年寄りまで…

体育会サッカー部での活動

こんにちは。初めまして三回生の寺尾洋です。私は関学の体育会サッカー部に所属しています。これから定期的に体育会サッカー部での活動などを更新していきます。宜しくお願いします。 まず、体育会サッカー部は目標、目的、スローガンをシーズンがスタート(…

台湾留学レポート(42) 台湾最古の都市、台南へ

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ4回生の栗本です。 ここ数日、母が台湾に来ていて一緒に台湾を観光しました。 台北市内だけでなく台南市や高雄市にも行ったので、今回は台南の名所である赤崁樓を紹介します! ――――――――――――――――― 台南情報 台湾最古の…

デンマーク留学記9

こんにちは!佐山ゼミ三回生の瀧原です。 今回は先日ドイツに行ってきたのでドイツの街並みなどを紹介しようと思います。デンマークのユトランド半島とドイツは陸続きになっているので気軽に電車やバスでドイツに行くことができます。 私の街からドイツの北…

渡谷健太のお料理教室

こんにちは。 またやってきました。4回生の渡谷です。 今日は料理教室に行き始めたことについてお話させていただこうと思います。 就職して一人暮らしすることになったら料理どうしよう…。 こんな不安から私は料理教室へ通うことを決心しました。その初レッ…

台湾留学レポート(41) 端午節がやってきた!

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ4回生の栗本です。 今回は、9月の中秋節、2月の春節と並んで、中華圏の三大伝統節句の一つである「端午節」について紹介します! ――――――――――――――――― 【日本の端午節】 日本の5月5日はこどもの日ですが、端午の節句とも…

キリンビール工場見学 【6月4日】

こんにちは。 なぜか机の上に靴下が乗っているような部屋になってしまっている、佐山ゼミ4年生の渡谷健太です。 僕の机の横幅は2m程あります。なぜそんなに長いのを買ったのかは本人に直接聞いてあげてください。 またまた雑談が多くなってしまいましたね…

デンマーク留学記8

こんにちは!佐山ゼミ三回生の瀧原です。 今回はデンマークの昔の暮らしについて紹介しようと思います。先日大学で口頭試験があり、その授業ではスカンジナビア諸国の歴史について学んできました。口頭での試験は初めてだったのでどきどきしていたのですが、…