sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学レポート(27) ランタンフェスティバル!

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回は、ランタンフェスティバルについて書きます~! 【ランタンフェスティバルとは】 旧正月後、最初の満月に当たる日(旧暦の1/15)を「元宵節」(げんしょうせつ)といいます。元宵節は旧正月…

阿蘇実習(冬)

こんにちは! 特技はいろいろあるが、全体的にインパクトに欠けることに悩んでいる3回生の渡谷健太です。 遅くなってしまいましたが、3月18日~21日に行われました阿蘇実習(冬)の活動報告をさせていただきます。 今回も夏同様 4回生 河田、能勢 3回生 大江…

2・3・4回生 タテコン

こんにちは。 佐山ゼミ4回の能勢です。 久しぶりの更新になります。 2月23日に佐山ゼミタテコンを行いました。 今回は、日程的な都合で参加できない子も多くいましたが、少人数で食事会のような形で楽しめました。 また、この日は佐山先生の誕生日の前日…

進級論文「TPPの影響から阿蘇の畜産農家を守る施策研究」

こんにちは。佐山ゼミ3回生の中崎です。 先日はお返しコンでした。少人数ながら2回生、4回生と楽しくお酒を楽しみました! 2回生の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。 ここでは、進級論文の概要を書きたいと思います。 テーマは、「TPPの影響から…

2月22日【オキナグサ保護のための活動協力員活動報告会】

こんにちは。佐山ゼミ4回生の藤本眞子です。 2月22日に白山ろくテーマパークで開催された 『オキナグサ保護のための活動協力員活動報告会』に参加したので、報告をさせていただきます。 あ、白山へ向かう途中、積雪の心配をしていたのですが、全く雪は降…

台湾留学レポート(26) 大学寮に住み始めて

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 先週から大学の寮に引っ越したので、今回は寮の生活について書こうと思います。 関学にも寮はありますが限られた人しか住めないので、寮の生活がどのようなものか知らない人が多いと思います。私も…

進級論文 ~日本における都市部での環境に配慮した水の有効な利用方法,またそれらについての意識調査~

こんにちは。佐山ゼミ3年の岩根です。 今回は進級論文に関してです。 今回の進級論文に関しまして、非常に多くの方にご協力いただきました。 この場をお借りして感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 私の進級論文のテーマは 「日本における都市…

佐山ゼミ2期生 卒業旅行in淡路島

こんにちは☆ 佐山ゼミ4回生の石野です。 今日は先日行ってきた卒業旅行について書きますっ! 2月16日‐17日に2期生13人で淡路島に卒業旅行に行ってきました(^o^) 15人中13人が参加という事で、幹事であったゼミ長石野としては非常にうれしかったです。 (参加…

台湾留学レポート(25) 春節を迎えました

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今日から大学の寮に住むことにしました。自分の居心地のよい環境を抜け出すのは少し勇気がいりますが、関学では経験できないことなので、こっちでは大学の寮生活も楽しんでみようと思います。 さ…

進級論文「篠山市のニホンザルが引き起こす農業被害問題の実態と解決策の提案」

こんにちは。佐山ゼミ3回生の雪岡です。 はじめに、4回生の皆さんご卒業おめでとうございます。 先輩方の姿からは学ぶことも多く、私も新しく入ってくる4期生から慕われるような4回生になりたいです。 4期生の皆さん、これから1年間と短い間ですがよろしくお…

進級論文 [環境開発と経済効果]

皆さんこんにちは、佐山ゼミ3期生の藤井智謙です。 はじめに、2期生の皆さんご卒業おめでとうございます。 そして、4期生の皆さん、これからよろしくお願いします。 今回は、私の進級論文のテーマについて説明したいと思います。 私は、大学では環境問題に関…

進級論文『台湾の大学生における環境配慮行動の規定要因』

みなさんこんにちは。三回生の栗本です。 いつも台湾留学レポートを更新している者ですが、今回は1月に提出した進級論文の内容について書きます。 論文タイトル『台湾の大学生における環境配慮行動の規定要因』 【研究のきっかけ】 本研究は、同研究室4回…

台湾留学レポート(24) 私が感じた中国大陸~上海編~

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 まず、新年快樂!!! Happy Chinese New Year!!! 今日は旧暦上の元旦なので、台湾や中国などの中華圏ではお祝いムードがすごいです! 学校や会社も1週間~10日ほど休みになります。私もこの休みを利…

滋賀県山内地区FW報告会

こんにちは。4回生の櫻井晴菜です(^^) 今回は滋賀県甲賀市山内地区で行ったフィールドワークの報告会について書きたいと思います! フィールドワークの内容については、石野和佳奈が書いたブログ記事を参照ください↓ http://kg-sps.jp/blogs/sayama/2015/10/…

台湾留学レポート(23) 世界四大博物館:故宮博物館に行ってきた

(1/25~31の分) 大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回は、先週末に両親が台湾に来てくれて、一緒に故宮博物館に行ったことについて書こうと思います。 【故宮博物館とは】 (参考HP: http://tocana.jp/2014/07/post_4439_entry_2.…

台湾留学レポート(22)台湾の忘年会に参加してきた

(1/18~24の分) 大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回は、 台湾の会社の忘年会に参加してきた話について書きます。 1月22日に、台湾人ルームメイトの会社の忘年会に参加してきました。 まず、日本人からしたら、なんで1月に忘年…

台湾留学レポート(21) 台湾の総統選挙!

(1/11~17の分) 大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 研究室ブログのメンテナンスが終ったので、今から3週分を連続で投稿します。おゆるしください。。 今回は1/16に行われた台湾の総統選挙について書こうと思います! 【選挙までの雰…

1/30卒論発表会・就活説明会・追いコンOGOB会

ブログ班の諏訪です! 遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します! 今回は1/30に行われました「卒業論文発表会」「就活相談会」「追いコン・OGOB会」について書かせていただこうと思います。 「卒業論文発表会」…