sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学レポート⑤ 中秋節&台湾のアニメ事情

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本です。 台湾での交換留学が始まり、1カ月たちました。 台湾は今、中秋節(Moon Festival)の真っ最中で3連休です。 しかし、台風直撃中で、今夜が最も近づくみたいです。明日も学校休みになりそうでハッピー! ヨーロッパから来…

オキナグサ保護活動9月18日

こんにちは!もうすぐ夏休みが終わっちゃいますね…(^_^.) 佐山ゼミ4回生の藤本眞子です。 前回の記事にありましたように、15日16日の白山麓実習下見を終えた後、 1日をはさみまして18日にオキナグサの活動に参加してきました。 ん?空白の1日?と思われた方も…

台湾留学レポート④ 日本と台湾の大学の違い

大家好! 佐山ゼミ3回生の栗本優美子です。 今週は大学の授業がはじまったので、私が履修した授業について書こうと思います。 日本人以外の人もブログを読んでくれているので(たぶん)、英語も少し挟んでいきます。 間違いは気にせずに…! I will write som…

白山麓実習下見 15日16日

こんにちは。白山麓実習生の松田美有と藤本眞子です。 先日、15日16日に石川県白山市に10月本番の実習の下見&打ち合わせに行きました。 15日午後に金城短期大学にお邪魔させていただきました。 瀬戸先生、若月先生、学生の中村さんが出迎えてくださり、白山…

阿蘇実習レポート②

阿蘇実習レポート①では実習の流れを理解してもらいました。②では実習への私の想いや感じたことを伝えようと思います。すべては阿蘇実習継続のためです。これを読んでくれた佐山ゼミ新3期生のなかから阿蘇実習に参加したいと思う人が増えればいいな、、とい…

阿蘇実習レポート①

こんにちは!4回生の河田都です! 3回生の皆さんはこの夏休み実習・合宿でハードスケジュールだった人も多いと思います。後で思い返すときっといい経験だったと感じられるはずです。 さて、今回は阿蘇実習の流れを報告します! 期間は9月10日~14日で…

台湾留学レポート③ 最近うれしかったこと!

大家好! 毎週日曜日といっていたのに、月曜日の更新となってしまいました。 ルームメイトと夜話していたら時間がなくなってしまいました(_) これからは日曜日か月曜日に更新する、ということにします。 今週は「うれしかったこと、楽しかったこと」を書こう…

GECインターンシップ

こんばんは。三回生の長谷川です! GEC地球環境センターでのインターンシップで一週間ほど通わせていただきました。 そのインターン内容について今回は書きたいと思います。 まず、GEC地球環境センターとは、国際連合環境計画(UNEP)国際環境技術センター(IET…

ゼミ合宿2015 in上高地

こんにちは! ご無沙汰しています、4回生の石野です☆

国立環境研究所訪問実習

みなさんこんにちは、佐山ゼミ3期生の藤井智謙です。 今回、遅れてしまいましたが国立環境研究所へ訪問したことをこのブログに書きたいと思います。 今回のメンバーは岩根・西井・藤井・山根の4人です。この4人、全員が他の実習を前日までやっていた4人でし…

台湾留学レポート② 語学クラス&台湾の中の日本について

你们好! みなさんこんにちは、栗本優美子です。 今日は夜友達と映画を見に行く予定なので、少し早めに更新します! ① MTC(Mandarin Training Center)について 【MTCについての説明】 私の通う国立台湾師範大学には、国語教学中心(英名:Mandarin Trainin…

屋久島実習 8/6~8/21

こんばんは、佐山ゼミ3期生の山根です! みんなが続々と実習の報告ブログを更新しているので、ほかの実習の様子も知ることができて楽しいです(^^) 私も遅くなりましたが屋久島での実習について更新します。 私は8/6~8/21の間、屋久島うみがめ館でのボランテ…