sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア留学レポート(19)~おいでませクアラセランゴール~

パギ~! 国際社会貢献活動でマレーシアの自然公園でインターンをしている佐山ゼミ3回生の本田香織です。 とうとう3日後が帰国日となり、5か月間続けたこのゼミブログも今回が最後となってしまいました。 この5か月間、本当にあっという間で未だにタクシーで…

社会探究実習 豊島環境フィールドワーク

こんにちは!4期生の矢野未来です。 気付けば8月も下旬となり、夏ももう終わりが近付いているなと感じます。私は夏の夜がとても好きで、虫の声、キレイな星空、時々吹く涼しい風が夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。 さて、私は8月8日~14日に社会探究…

2017年山内実習 (8月9日~8月12日)

こんにちは、佐山ゼミの和田紗季です。 皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 私はこの夏休み、佐山ゼミの代名詞、「実習」に参加してまいりました! 本日は、そのご報告ということで投稿させていただきます。 今回訪れたのは、滋賀県甲賀市(こうか…

屋久島実習2017

お久しぶりです!佐山ゼミ3回生の中川航佑です! 今回は8月1日〜14日の2週間屋久島ウミガメ館で行った夏季実習についてお話しさせていただきます! まずは1日の流れを簡単に説明させていただきます。まず6時に起床し1時間ほどウミガメの赤ちゃんの足跡調査を…

マレーシア留学レポート(18)

パギ~! 国際社会貢献活動でマレーシアに留学中、佐山ゼミ3回の本田香織です。 帰国まであと2週間と少し、ずっとここに住みたいわ~と思う時もいやもう帰りたい!と思う時もありましたが、帰国を目前にするとなんだかんだでちょっと寂しいこの頃です。のこ…

里山実習

こんにちは、3回生の和田怜也です。 春学期が終わり、夏休みにも入り、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?私は急な私用によりこの10日間ほどあっという間に過ぎてしまいました。この残りの夏は実習、勉強、遊びにおいて有意義な時間を過ごすことを目標と…

マレーシア留学レポート(17)マングローブの根っこ編

パギ~! マレーシアでインターン中、佐山ゼミ3回の本田香織です。 マレーシアにきてから毎週アップしてきたこのブログも、あと3回だと思うと内容にも悩みます...! 今回は原点回帰ということで、 私がKSNPでインターンをしたい、と思うようになったきっかけ…

白山麓実習下見②

こんにちは^^ 佐山ゼミ3回生の西村千咲です。 今日は8月2日(水)に行った2回目の白山麓実習下見について、ご報告します! 今回の下見は、実習を指導してくださっている野畠先生(関西学院大学総合政策研究科 リサーチ・コンソーシアム会計監査員)引率の…

終わりの時を感じる

こんにちは。佐山ゼミ4回生の寺尾洋(てらおひろ)です。 今回は、残りの学生生活をどのように過ごしていくかを書きたいと思います。 気が付けば、私の学生生活も残り半年となりました。大学生活の3年半で私は何を得れたのだろうかを現時点で考えました。それ…

神戸市水質調査

お久しぶりです。約2ヵ月ぶりにブログを書きます。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。 今回は8月20日から茨城県のつくば市にある国立環境研究所で実習に参加する私と 中井君と佐山先生で国立環境研究所でもお世話になる牧さんと一緒に水質調査を行いました…

マレーシア留学レポート(16)Mangrove Seedling

パギ~! マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ三回生の本田香織です。 気が付けばもう8月! 5か月間のインターンも、とうとう最後の月になりました。 この4か月間一緒に働き兄と姉のように思っていた現地インターン生2人がインターンを終えてしま…