sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア留学レポート(3) マレーシアの食事情

パギ~! マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 マレーシアに来て3週目、冷蔵庫もなければクーラーもない生活にも慣れてきて、 気温が27、8℃でも今日は涼しいな~と思える余裕も出てきました。 そんな常夏の自然公園の中での…

里山実習1回目

こんにちは!佐山ゼミ3回の和田怜也です。 先日、行われた里山実習の第1回目についてお伝えします! と、その前に里山実習に参加しているメンバーについてお伝えさせてもらいます!今年度は6名が参加しており、その中でも佐山ゼミから参加しているのは5名で…

ゼミ合宿 開催しました!

こんばんは!佐山ゼミ3回生の渡邊永です。 4月もあっという間に過ぎますね。 遅くなりましたが、佐山ゼミでは初めてのエコファームに続き先週末佐山ゼミの3回生で合宿に行ってきました! 先日,4月15,16日に千刈キャンプ場で一泊みんなと一緒に時間を過ごして…

2017年 研究演習初回 エコファームづくり

こんにちは。佐山ゼミ3年の和田紗季です。 新学期が始まり、はやくも1ヵ月が経とうとしていますね。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 少し遅くなってしまいましたが、今日は、4月13日木曜日に行ったゼミ活動の様子をお伝えします! 2017年度初回の研…

ゼミを通して感じたこと

こんにちは。佐山ゼミ4回生の寺尾 洋(テラオ ヒロ)です。 今回は、春学期が始まりゼミで感じたことを書かせてもらいます。 4月から私は4回生になり、後輩の3回生が新たにゼミへ加わりました。そこで、改めて佐山ゼミに所属する意義を確認することが出来ま…

マレーシア留学レポート(2)KSNPマングローブ植林のご紹介

パギ~! マレーシアに留学中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 マレーシアに来てもう10日以上、毎日熱帯雨林ど真ん中での生活を楽しんでいますが、慣れないことも多く試行錯誤の毎日です。 なんといっても虫刺されがすごく、蚊だけでなくダニやアリからの攻…

マレーシア留学レポート (1) KSNPのご紹介

パギ~! 佐山ゼミ3回生の本田香織です。 私は現在、国際社会貢献活動でマレーシアの自然公園にインターンとして派遣されています。 (これまでマレーシアの留学体験をアップしていた佐本朱理の後任になります! 佐本がブログで使っていた最初の「パギ~!(…

進級論文 「諫早湾干拓事業における現状と問題」

こんにちは、佐山ゼミ四回生の西坂翼です。実は、私はこの春から一年間休学してオーストラリアに語学留学に来ています。なれない環境で戸惑うことばかりですが、一生けん命に取り組んでいます。オーストラリアのことも多く書きたいのですが、今回は自分の進…

残された大学生活をどう過ごすか

こんにちは!4月からecc国際外語専門学校から編入してきました塩見昂平です! 4月に編入して来たばかりなので大学生活に慣れるまで時間がかかりそうです笑 残りの学生生活についてなのですが、将来何がしたいとか全然決まってないのでフィールドワークの多い…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして、こんにちは! 3年次編入しました、西田潤一です! 残された大学生活をどう過ごすか。 についてですが、編入なので、全然時間が残されていないと思います! なので、社会に役立つための能力を身につけて、誰にでも会話ができるように幅広い知識を…

祝!ゼミブログ更新350回記念

こんにちは!4期生の瀧原友里奈です。 今回佐山ゼミのブログ更新数が350回を越えました(^▽^) これもいつもお読みいただいている皆様、サポートして下さっている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます! このブログは2013年9月から始まり、ゼ…

進級論文「日本の食品廃棄物削減について ―欧州諸国との比較を通して―」

こんにちは、佐山ゼミ4期生の瀧原友里奈です。最近は暖かくなってきており、明日からはいよいよ4月ですね。新学期、皆さまが素敵なスタートを切られることを願っています! さて、今回は進級論文内容について書きたいと思います。テーマは「日本の食品廃棄物…