sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回里山実習

こんにちは!佐山ゼミ3回生の古中奈海です。 今回は里山実習について書きたいと思います。 4月24日に第一回里山実習がありました。今回の授業はオリエーテーションで、今井先生と理工学部の大崎先生に来ていただきました。 今井先生からは里山についての講義…

ゼミ合宿

こんにちは^^! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 今回はゼミ合宿について書かせていただきたいと思います! 私たち3回生は、4月14日(日)〜15日(月)に三田の千刈キャンプ場にてゼミ合宿を行いました! この合宿は、私たちにとってゼミでの初めて…

春耕・有機農園(春の耕起・エコファーム)

大家好,我是所屬於佐山Seminar的李暐強,目前為三年級。 在這邊跟各位介紹我們佐山Seminar的一大特色—有機農園栽培。 我們於上週四(2019.04.18)Seminar(研討小組/班)課間時,前往位於三田校區的五號館及高爾夫練習場之間的有機農園進行了一年一度的春耕。 ▲…

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。今年の4月に短期大学から関西学院大学の総合政策学部に編入学し、佐山ゼミでお世話になります、草刈朋代(くさかりともよ)と申します。 今回は「残された学生生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 私が短期大学で過ごし…

進級論文について

こんにちは。 昨年休学してオーストラリアにいました新4回生の長谷波 澪です。 研究テーマは『大阪府下における学校教育環境の格差』についてです。 私は大阪の北摂地域である池田市と大阪市どちらも住んだ経験があります。 大阪では北摂の地域は学校環境が…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。今学期から佐山ゼミに所属させていただくことになりました古中奈海(ふるなか なみ)です。 残された大学生活をどう過ごすかについて書かせていただきます。 私は野生動物について興味を持っています。去年水族館でラッコを見たのがきっかけです。…

残された学生生活をどう過ごすか

いつも本ブログをお楽しみの皆様、先生方、OBOG、そして現ゼミ生の皆様はじめまして、本年度より佐山ゼミでお世話になることになりました、三年生の永田良樹(ながた よしき)と申します。本日は残された学生生活をどう過ごすかについて寄稿させていただきま…

卒業論文

こんにちは。佐山ゼミ4回生の赤尾奈美です。 ○卒業論文のテーマ 「石川県白山市における地域活性化〜水車小屋は人々のシンボルとなり得るのか〜」 について研究します。 ○背景 白山麓実習に参加した経験から、地域活性化に貢献できるのではと感じた。 また…

進級論文について

みなさん、こんにちは! 私は佐山ゼミ4回生の邵一帆です。 今日は進級論文についてこのブログを書きます。 論文のテーマは「中国人は上高地にどのような理由でやって行くのか?ーー日中比較」です。三年生の夏のゼミ実習で上高地に行きました。その時期では…

進級論文について

こんにちは。 佐山ゼミ新4回生の神原朱里です。 私の進級論文について紹介させていただきます。 進級論文のテーマは「日本の食料問題―フードバンクを通して考察する日本の食品ロス問題と解決策―」です。 食品ロスとはまだ食べられるにもかかわらず捨てられて…

新年度を迎えるみなさんへ

おはようございます! 昨年度まで佐山ゼミに所属していました、渡邊と申します。 大学自体は卒業しましたが、新年度のタイミングで一言ご挨拶をさせていただきます。 本年度、ご入学される皆様本当におめでとうございます。 また本年度より佐山ゼミに所属さ…