sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の三田・里山キャンパス(493):今日開花したサルスベリ?

今日、開花したのでしょうか?短い雄しべの黄色が鮮やかです。(Ⅰ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(492):セミの羽化

定期試験も始まり、採点に追われる日々が続いています。 昨晩、帰宅途中、セミの羽化に出会いました。羽がきれいなので、しばし見入ってしまいました。(駒ケ谷運動公園)

学生生活の記憶(100):ワルナスビ

こんにちは。佐山ゼミ3回の谷口果穂です。Ⅲ号棟付近にワルナスビが咲いていました。これはナス属ですが葉や実には毒があり、茎には鋭いトゲがあります。ワルナスビは根を張って繁殖する雑草とされており、日本では要注意外来生物だそうです。このように植物…

今週の三田・里山キャンパス(491):吉川町山田錦村米部会通常総会

今日は、標記総会にて講演してきました。 タイトルは「ふるさとの味は絆から生まれる~日本酒は幸せを繋ぐ未来への素敵な贈り物~」(長いですね)。 実は三田キャンパスの近くの吉川町(よかわちょう・2005年三木市編入)は、酒米として有名な山田錦の名産…

今週の三田・里山キャンパス(490):サルスベリ

サルスベリには、やっぱり夏空が似合いますね。(Ⅰ号館横)

学生生活の記憶(99):ヒルガオ

こんにちは、佐山ゼミ三回生の森川祐です。この写真は、第三厚生棟付近で撮影しました。ヒルガオはアサガオのように、昼に花を閉じるのではなく、朝に開花して昼も咲き続け、夕方に花を閉じる性質があることからこの名前が付けられらそうです。原産地は日本…

2022基礎演習メンバー07:クスノキ

今週のテーマはクスノキでした。まずは3枚。 枚。

今週の三田・里山キャンパス(489):カナブン

何やらクワガタのいそうな匂いが。残念ながらクワガタは見つかりませんでした。 出身地ではクワガタはオニムシと呼んでいました。(Ⅲ号館横)

学生生活の記憶 (98) :羽化前のミンミンゼミ?

3回の竹之下です。 Ⅵ号館前の通路で発見しました。 成虫の姿が判別できるか調べたところ、おそらくミンミンゼミではないかと思いました。触角の長さや節の大きさで判別できるみたいです。 大学内でもセミの鳴き声が聞こえだし、本格的に夏を感じますね。

今週の三田・里山キャンパス(488):初クマゼミ 

昨日(12日)は所用で豊中へ。クマゼミが鳴いていました。今日は三田でも。今年初めてのクマゼミでした。

今週の三田・里山キャンパス(487):初ヒグラシ

先ほど、図書館に行った際、今年初めて聞きました。 この週末は所用で岡山へ。帰りは月と一緒でした。

今週の三田・里山キャンパス(486):クチナシ

夏の花の香り、と言えば、やっぱり。(駒ケ谷運動公園)

今週の三田・里山キャンパス(485):水田の夕景

久しぶりのキャンパス近くの田んぼの風景です。

学生生活の記憶(97): 深夜のセミ

こんにちは、三年の福田晴一です。 三田キャンパスからJR三ノ宮駅に向かっている際、夜遅くに羽の生えた成虫になる前のセミを発見しました。 調べたところ、関西のセミは「ミンミン」と鳴かないらしいので、恐らくクマゼミ辺りだと思われます。 目の前の木に…

学生生活の記憶(96): アベリア

3回鎌田です。運動場手前の階段で咲いていました。アベリアの花言葉は「強運」「謙虚」「謙譲」そんな人生を送れたらいいなと思います。

2022基礎演習メンバー06:ソヨゴ

班メンバーは毎週入れ替え制で1周目が終わりました。これで少なくともクラス全員と1回は同じ班になったことになります。昨日から2周目突入です。 今週のテーマはソヨゴでした。まず次の2枚から。

学生生活の記憶(95):ニホンカナヘビ

こんにちは内海です! 捕まえました!ニホンカナヘビ! ちっちゃいときは毎日捕まえてたのに場所か時代か、ぱったり見なくなって寂しいです。 三田キャンパスは小さかった頃の記憶を思い出させてくれるいいキャンパスですね

今週の三田・里山キャンパス(484):ワルナスビ

花は品があって可憐なのですがトゲが。(第三厚生棟横) 今日は俵万智さんの歌集『サラダ記念日』の中の一首に因む「サラダ記念日」でした。

今週の三田・里山キャンパス(483):ソヨゴ

昨日と今日と雨が降りました。写真は昨日撮影したものです。(第三厚生棟横)

今週の三田・里山キャンパス(482):『造園大百科事典』(朝倉書店)

10項目の執筆を担当した『造園大百科事典』(朝倉書店)が、ついに完成、7月1日に出版されました。当方に執筆依頼があってから、途中、何度か書き直しがあったり、担当項目が追加となったり、なかなかの山あり谷ありの長期戦でした。ひのめを見たのは、朝倉…

今週の三田・里山キャンパス(481):英検会場

キャンパスでは昨日、英検の試験が行われました。

今週の三田・里山キャンパス(480):ジオラマが消えた?

今朝、大学に来てみると。Ⅰ号館玄関ホールにあったキャンパスのジオラマが見当たりませんでした。

今週の三田・里山キャンパス(478):ゴマダラカミキリ

こちらはゴマダラカミキリです。(Ⅲ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(477):カミキリムシ

昨晩、住居に戻ると。 ミヤマorウスバ。それとも? 今朝、確認したところミヤマカミキリと判明しました。

今週の三田・里山キャンパス(476):シオカラトンボ♀

これも画像が小さかったので拡大しました。(Sky Garden 横)

今週の三田・里山キャンパス(475):ネジバナ

画像が小さかったので拡大してみました。(Ⅰ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(474):マサキ

小さな花ですが。(Ⅰ号館と第一厚生棟の間)

今週の三田・里山キャンパス(473):アセビ

アセビ、Ⅱ号館の横にもありました。

今週の三田・里山キャンパス(472):トサミズキかな?

葉の大きさなどからヒュウガミズキではなくトサミズキ?(Ⅱ号館横)

今週の三田・里山キャンパス(471):アカバナマンサク

いくつか実の写真をアップします。(Ⅲ号館横)