sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境は六感で感じるべし

こんにちは! 佐山ゼミ3回生の永田良樹です。 今回は先日9月19日に行われた環境測定実習ガイダンスについて投稿させていただきます。 環境測定実習は一般財団法人・関西環境管理技術センターご協力の基、大気、水質、騒音、悪臭を計測することにより、環境…

公共交通機関が便利!ノルウエーの交通事情②

皆さんこんにちは、佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーは秋が過ぎ冬がやってこようとしています。朝晩は平均気温7℃前後でかなり冷え込んでいます。 さて、今回は前回に引き続き、日本とノルウエー交通に関する違いについて書かせていただきたいと思い…

屋久島うみがめ館 ボランティア活動

こんにちは!三回生の大内か乃子です。 今回は10日間参加した屋久島うみがめ館でのボランティアについて書かせていただきます。 別日で同じボランティアに参加した奈海ちゃんが調査等については既に詳しく書いてくれているので、私は今後このボランティアに…

いしかわ四高記念公園

こんにちは!関西学院大学 総合政策学部 佐山ゼミ3回生の永田良樹です。 今回はパークマネジメントを学ぶという名目で行われた実習についてのレポートを書かせていただきます。より多くの方々に知っていただきたいことなので日本語英語ハングルの3ヶ国語にて…

上高地実習

こんにちは!佐山ゼミ4回生の藤沢浩行です。 今回は上高地実習の報告です。 今年は9月9日~11日の2泊3日で長野県松本市にある上高地に行ってきました。私は初上高地だったので非常に楽しみでした。 到着後、集合時間まで散策していたら、川の透明度と涼しさ…

竹野実習

こんにちは!佐山ゼミ4回生の藤沢浩行です。 今回は8月26日~29日で行った竹野実習の報告です。 今年は4回生1人と3回生3人で行ってきました。 初日は昼に三田駅を出発して15時頃に竹野に到着しました。 到着後、たまたま「リュウグウノツカイ」という非常に…

ドライバーは歩行者に優しい!?ノルウェーの交通事情①

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーに来て1ヶ月が過ぎました。今回はノルウェーの交通事情①について書かせていただきたいと思います。 こちらに来ていつも感じていることなのですが、、、ノルウェーのドライバーは歩行者に優し…

屋久島うみがめ館ボランティア 1

こんにちは!佐山ゼミ3年の古中奈海です。 今回は8月20日~9月4日までの16日間参加していた屋久島うみがめ館でのボランティアについて書きたいと思います。 まずこの実習に参加しようと思ったきっかけは野生動物、特に絶滅危惧種に関心があったためです。絶…

北欧の環境意識とは?

皆さんこんにちは!佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェー留学3週間目に突入しました。 今回は北欧の環境をテーマにブログを書かせていただきたいと思います。 ノルウェーに来て環境意識について驚いたことが3つあります。 1つ目は、レジ袋が有料だとい…

2019年白山麓実習

こんにちは! 佐山ゼミ4回生の太治あゆみです。 今回は8月22日〜26日に行った白山麓実習について報告します! 今回の実習のメインは、子供達とクイズラリーをするイベントでした。 このイベントの目的は主に次の2つです。 1つ目は、白山や手取川が作り出す…