sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進級論文:京都府南丹市美山町エコツーリズムの現状と課題

こんばんは、ぎりぎりの更新になってしまい申し訳ありません… 佐山ゼミ3期生の山根です!ゼミブログもご無沙汰しておりました。(笑) 就職活動しながら路頭に迷っているので、先行き真っ暗ですが頑張ります。 今回は、進級論文についての記事になります。 私…

進級論文 「水族館における一般来場者に対する環境教育について」

皆さんこんにちは!佐山ゼミもう4回生の渡谷健太(わたたにけんた)です。 大学生活も早いものでもう最終学年となってしまいました…。高校の友達と一緒に上ヶ原まで行った日が本当に昨日のように思い出されますね。友達は教育学部なので大学では本当に一度も…

台湾留学レポート(31) ガイドブックには載っていない台湾を紹介!①

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回は、ガイドブックには載っていない普通の台湾の街並みや建物を紹介したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回紹介するのは、【MRT(地下鉄)北門…

ソノマ州立大学英語研修&フィールドワーク①

はじめまして、こんにちは。 4期生の矢野未来です。よろしくお願いします。 春休みももう終盤ですね!気を抜いた頃にインフルエンザにかかってしまい、やっと復活しました!予防接種をした病院で、インフルエンザと宣告されたのは、少し悲しかったです。。 …

進級論文「京都・竹田地域における環境保全型農業の現状と課題」

こんちには。佐山ゼミ3回生の西井則恵(にしいのりえ)です。 急に暖かくなったと思えば冬に逆戻りしたかのような天気が続いていましたが、 桜の様子を見てみると少しずつ花も咲いてきていて、春の訪れを感じている今日この頃です。 2期生の皆さん、ご卒業…

台湾留学レポート(30) 台湾のレシートで一攫千金!?

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 まずはじめに、、更新が少し遅れてすみません。これは先週の分ということでお願いします。 実はたった今日本から台北に帰ってきたところです。 先週末、HSKという中国語の試験を受験するために日本…

進級論文「日本の地方創生と地域おこし協力隊のこれから」

こんばんは!3回生の長谷川泰子です。 みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 春休みも残すこと半月となりました。とてもあっという間の春休みでした。 とはいっても、まだ春休みは終わっていないので、悔いなく過ごすように努めます! 1月に提出しました…

進級論文「吉野山に生息するヤマザクラの衰退と保全の課題」

こんにちは。三回生の諏訪です。 春が見え隠れする季節となりましたが、皆さま体調を崩すことなく元気にお過ごしでしょうか? 春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね! 二期生の先輩方ご卒業おめでとうございます。仲良くお話ししてくださりあ…

台湾留学レポート(29) 台湾のへんなところ。

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 今回のブログは、いつもお世話になっている台湾に感謝を…ではなく、文句を言ってみようと思います(笑) 決して台湾が嫌いなわけではないですよ!! 今だけは私の留学の目的の一つである「異文化理解…

進級論文「地域農業の発展を目指す」

こんばんは。ゼミブログ初登場の佐山ゼミ3期生の大江菜々花です。 この場をお借りしまして・・・ 2期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。先輩方からたくさん吸収させていただいたものを、私も後輩達に伝えることができるように頑張ります! 4期生の…

台湾留学レポート(28) 台北市内唯一の国家公園

大家好!みなさんこんにちは。 佐山ゼミ3回生の栗本です。 はじめに1つ報告させていただきます。 1月に提出した進級論文「台湾の大学生における環境配慮行動の規定要因」が、総合政策学部の小島賞において特別賞を頂きました。この場をお借りして、佐山先生…