sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

水道水が飲める国ノルウェー🚰

みなさん、こんにちは!

佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。

今回はノルウェーのお水について書かせていただきたいと思います。

突然ですが、みなさんは世界中で水道水が飲める国が何カ国あるかご存知ですか??

世界ではたった15ヶ国なんだとか、、、!!かなり限られている中で、実はノルウェーは水道水が飲める国の1つなんです!

私は日本を発つ前は、海外だから硬水で飲みづらかったり、お腹を壊したりするんだろうなぁ〜と思っていたのですが、、、

水道水を飲んでも全く問題ありません!!

むしろ美味しくてびっくり!!!

私は、海外に行くとお水が原因でお腹を壊すことがよくあるので、ノルウェーはお水が美味しくて助かっています。

ちなみにノルウェーでお水を買うと500mlで25Krn(約300円)します。

735CD8D6-7360-42D2-AA16-6F46F748944E

日本人の感覚からすれば、高くてお水にそんなにお金をかけれない!というのが正直な感想ではないでしょうか😅

ノルウェーは水道水が飲めて、しかも美味しい!!そのため、学校ではほとんどの生徒は休み時間に水道水から水を汲んで飲んでいます。

また、ノルウェーのお水は湖からきているのだとか....!!というのもノルウェーには沢山の湖があるからです。これは、自然が豊かでお水に恵まれた国ならではの特徴なのではないでしょうか。

 

そろそろ留学生活も3ヶ月目に突入しようとしていますが、まだまだ新しいことを発見する毎日で、刺激的な留学生活を送っています。

これからも日々の気づきをブログに書かせていただきたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺りで終わりたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上、第8回留学レポートでした🇳🇴