sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2016-01-01から1年間の記事一覧

《留学体験レポートinマレーシア その12》

パギ~!おはようございます。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 気がつけばもう年の瀬。時間が飛ぶように過ぎていくとはまさにこのことだな、と感じる今日この頃です。 今日は私の勤務するクアラセランゴール自然公園の仕事内容を…

12.17 里山実習最終回

こんばんわ。 佐山ゼミ4期生の垣内ややかです。 遅くなりましたが12/17に行った里山実習について書いていきたいと思います( ¨̮ ) ついに最終回を迎えてしまった里山実習、 最後の実習は何度もお世話になったエスペックさんで行いました! 佐山先生より里山…

2016年ももう終わり

こんにちは、佐山ゼミ三回生の瀧原です。 さて、クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかとなりました。 皆さま2016年はどのような年でしたか? 私は今年の約半分をデンマーク、もう半分を日本で過ごしましたが、貴重な経験をたくさんすることができ…

《留学体験レポートinマレーシア その11》

パギ~!おはようございます。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 今日は、マレーシア料理とりわけ、インド系料理で多く見られるロティについて紹介したいと思います。 インド料理ではロティと呼ばれる全粒粉を使った無発酵のパンが…

《留学体験レポートinマレーシア その10》

サワディカー!こんにちは!現在社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 実は日曜日から今日まで、ビザの更新のためタイに渡航していました。(そういうわけで今日はサワディカー!とはじめてみました笑)ということで、今日はタイでの体験をもとに考えたこと…

卒論合宿~篠山~12/4.12/5

こんにちは!お久しぶりです。四回生の諏訪です! 今回は篠山での卒論合宿について報告します☆ 12月4日はあいにくの雨でしたが、、、篠山は空気が澄んでいてとても気分がよかったです。 宿泊した「ささやま荘」では、ぼたん鍋を頂きました。 私自身、猪肉を…

《留学体験レポートinマレーシア その9》

パギ~!おはようございます。現在マレーシアで社会貢献活動に参加している佐本朱理です。 今日は、マレーシアの食品表示を紹介し、そこから日本とも密接に関係しているマレーシアの「パーム油」プランテーションについて考えたいと思います。先日、佐山先生…

《留学体験レポートinマレーシア その8》

パギ~!おはようございます。現在マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 明日から12月ということで、日本の友達がクリスマスパーティーについて会話しているのを見て、「自分はクリスマスな雰囲気を全く感じさせない、夏真っ盛りのマレーシアで…

【リサーチフェア】阿蘇実習班☆

こんにちは!佐山ゼミ4回の福永麻理子です。 今回は11月18日(金)に行われたリサーチフェアの様子をお伝えします。 阿蘇実習班は実習活動を広報するため、リサーチフェアに自由形式発表で参加しました。 今年の阿蘇実習については、こちらをご覧ください↓ …

GECでのインターンシップ

みなさんこんにちは。 4回生の栗本です。 私は、10月半ばから11月半ばにかけて計7日間、GEC(公共財団法人地球環境センター)でインターンシップをさせていただきました。 今回はその内容とそこで学んだことをブログに書かせていただきます。 地球環境問題、…

白山麓実習 リサーチフェア

こんにちは! 佐山ゼミ3回生の芳田彩希です。 今日は、白山麓実習の実習報告をさせていただきます! 先日、私たち白山麓実習生は毎年参加させていただいている、リサーチフェアに参加しました! 2016年度の最後の活動ということで、それぞれの実習生が今年度…

《留学体験レポートinマレーシア その7》

パギ~!おはようございます。現在マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 早いもので、もうこちらに来て2か月がたとうとしています。2月22日に帰国予定なので、すでに帰国まで3か月を切りました。こちらの生活に慣れはじめ、自分の生活も仕事に…

《留学体験レポートinマレーシア その6》

パギ~!おはようございます!マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 ここ最近ずっと働きばなしだったので、月曜日から3日間お休みをいただき、ランカウイというマレーシアの観光地に行ってきました。そこで今日は、そのランカウイで体験したこ…

学祭打ち上げ(11月10日)

三回生の寺尾 洋です。 今回は、学祭打ち上げのことを書きます。 学祭の打ち上げということで、3回生、4回生、佐山先生を含めた合同という形で、ウッディタウンにあるワンカルビで学祭打ち上げをしました。 食べ放題ということもあり、全員が肉にがっついて…

《留学体験レポートinマレーシア その5》

パギ~!こんにちは。マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 今日はアメリカ大統領選挙の話題でいっぱいのようですが、私の住むマレーシアの田舎では、「へえ、大統領選挙なんだ~」「誰と誰が戦ってるの~?」という会話が繰り広げられています…

【祝】ブログ更新300回越え!

皆さんこんにちは。 4回生の栗本です。 今回は、この佐山浩研究室のブログの更新が300回を超えたということで! 私が記念のブログを書かせていただきます。 第一回目のブログは2013年9月25日、白山麓実習の報告でした。 夏季フィールドワーク、ゼミ合宿、飲…

里山実習 11/5.6

こんにちは。佐山ゼミ3回生の谷上大輔です。 11月に入り、早速風邪を引きましたが、皆さんも体調管理には気を付けてください! さて今回は、11/5.6に里山実習として千刈キャンプ場で行なった、炭焼き体験、植樹作業について書こうと思います。 かつて里山生…

小豆島実習

皆さんこんにちは! 佐山ゼミ3回生の芳田彩希です。 11月に入り、日に日に寒さが厳しくなり三田の紅葉たちも綺麗に色づいてきました(^_^) さて、今回は白山麓実習プロジェクトについてのご報告です! 以前にも何度か紹介させていただきましたが、私たちは石…

《留学体験レポートinマレーシア その4》

パギ~!おはようございます!マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 関学では新月祭が開催されたようですね!こちらの佐山研究室のブログでも、ゼミでお店を出したとの記事があり、とても楽しそうだなと思い読ませていただきました。 今日は、…

新月祭

皆さんこんにちは! 佐山ゼミ3回生尾崎絢香です。 10月に入り一段と気温が下がり始めたので、体調には十分気を付けて下さいね!(^^)! さてさて10月と言えば、珍しく三田キャンパス活気づく新月祭です♪ 私たち佐山ゼミは、「Colorful Juice」を売りました まず…

《留学体験レポートinマレーシア その3》

パギ~!おはようございます、マレーシアで社会貢献活動に参加中の佐本朱理です。 日本は秋も深まって、ニットを着ているよ!と友達から聞いて、趣のある日本の秋がすこし恋しくなっている今日この頃です。秋といえば、カボチャやサツマイモのスイーツなんか…

《留学体験レポートin マレーシア その2》

パギ~!おはようございます。佐本朱理です。 「パギ~」というのは、マレーシア語で「おはようございます。」という意味の「スラマッパギ」を略したもので、マレーシアではよく使うので、この挨拶ではじめてみました。笑 今日は私の勤務地兼、居住地である…

10月15日 里山実習

こんにちは、矢野未来です。 日に日に寒さが増し、秋らしくなってきましたね。キャンパス周辺でも紅葉が見られ、とてもきれいです! 10/15に里山実習としてエスペック(株)神戸R&Dセンターへ行ってきました。 はやいもので、里山実習は今回で7回目、…

《留学体験レポート in マレーシア》

こんにちは。現在、国際教育・協力センター(CIEC)の提供する国際社会貢献活動に参加し、マレーシアに派遣されている佐本朱理です。2回生の春学期に佐山先生の総合政策演習を受講していたご縁で、ブログを書かせていただくことになりました。毎週水曜日に…

福祉×○○に取り組む!

お久しぶりです。ブログ班の長谷川です! 先日、千葉県にある福祉社団法人の施設に訪れる機会がありました! その時のことを書きたいと思います。 みなさん、福祉社団法人と聞くと、どんなことを連想しますでしょうか? 私なら、「介護」とか「相談窓口」と…

上高地実習 9/15-9/17

こんにちはーゼミ長中崎です。 最近、僕が所属する軽音サークルでの学祭の出場権をかけたオーディションに提出するための音源づくりに躍起になっています。本当に忙しく疲れました・・・ うるさいと思うけど見に来てね!!!! さて、9/15-9/17まで僕ら佐山…

秋学期の始まりに向けて

こんにちは。3回生の寺尾洋です。 秋学期が始まり、あっという間に夏休みが終わりました。体育会サッカー部にとっても、自分自身にとっても貴重な夏を過ごすことができたと感じています。 サッカー部では、8月初めに上ヶ原キャンパスの近くにある、スポーツ…

白山麓実習 8月31日~9月5日

こんにちは、3年生の前田和輝です。 7年目の白山麓実習は芳田、辻、垣内、前田の実習生4名で行われました。今回の実習で、現地とのさらなる連携協働の強化を成しえることができました。6日間の実習を振り返っていきます。 8月31日 快晴で白山がはっき…

日韓の首都一極集中への取り組みの違い

こんばんは!!長谷川です。 今回は佐山先生から卒業論文について考えたこと等をブログに記載するように話を頂き、関心のあることについて書きたいと思います。(連続投稿になってしまい申訳ございません…!) 3年次に日本の地方創生についてざっくりですが学…

竹野実習

こんばんは! 竹野実習(8/20~8/24)についてご報告したいと思います。 今回も、去年と同様に、豊岡市にある竹野スノーケルセンターにお世話になりました! 竹野スノーケルセンターへは、JR篠山口から、車で2時間ほど掛かります。兵庫県って本当に広いです. こ…