sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進級論文について

みなさんこんばんは! 佐山ゼミ3回生の吉崎藍です。 新たに2回生がゼミの仲間に加わりましたね。私はまだお会いできていないので これからお話できることを楽しみにしています! ここからは少し真面目なお話で 私が昨年書いた進級論文について発表していきた…

進級論文「なぜ少しのポイント移動で水質が異なるのか。―神戸港水質調査の結果を通してー」

こんにちは。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。進級論文の発表を行っていきたいと思います。 私は3年生の夏休みを利用して国立環境研究所の牧秀明様と共に8月1日に神戸港のいくつかのポイントで水質調査を行った。その調査では、国立環境研究所で使用してい…

進級論文「日本とマレーシアにおける環境意識・環境配慮行動に関する研究」

こんにちは!佐山ゼミ三回生の本田香織です。今回は、進級論文の内容について報告したいと思います。 私の進級論文のテーマは、「日本とマレーシアにおける環境意識・環境配慮行動に関する研究」です。 〈研究動機〉 私は2017年の4月から8月までマレーシアの…

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。今年の4月から佐山ゼミにお世話になる金 可那(きん かな)です。 今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書いていきたいです。 私の残された大学生活の目標は自分自身に素直になり自分自身としっかり向き合っていく事です。 今まで…

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。 この春からお世話になります、小林 陸(こばやし りく)です。 初めてのゼミブログ「残された大学生活をどう過ごすか」というテーマで書かせていただきます。 私が今までに本気で取り組んできたものはサッカーしかありません。これからもプロサ…

残された大学生活をどう過ごすのか

みなさん、初めまして。4月から佐山ゼミでお世話になります、淺利果琳(あさりかりん)です。よろしくお願いします。 今回は「残された大学生活をどう過ごすのか」について書いていきたいと思います。 一つ目に、私は佐山ゼミでの活動を積極的に取り組んでい…

残された大学生活をどう過ごすか

今年の4月から佐山ゼミにお世話になります、奥田 碩(おくだ すぐる)です。よろしくお願いいたします。 「残された大学生活をどう過ごすか」について考えるとまず一つ目は単位をちゃんと取って卒業するということ。順調に単位をとれるようにしっかりと準備…

残された大学生活をどう過ごすか

初投稿させていただきます!今年の四月から佐山ゼミにお世話になります、若月雅大(わかつきまさひろ)です。今回のテーマである『残された大学生活をどう過ごすか』について書いていきたいと思います。 私の大学生活の前半は、仲の良い友達と一緒に遊ぶこと…

残された大学生活をどう過ごすか

みなさん初めまして。4月から佐山ゼミでお世話になります、柴田汐音(しばた しおん)です。今回は「残された大学生活をどう過ごすか」について書かせていただきます。 私はこれからの大学生活で"新しいことへの挑戦"を大きな目標としたいと考えています。その…

進級論文 石川県白山麓地域における地域活性化は可能か―他の地域との比較をもとに―

こんばんは、佐山ゼミ三年の角谷です。進級論文の内容に関して報告します。 今回、夏季に行った白山麓地域での実習をきっかけに、地域の活性化に向けての取り組みを他の地域と比較することで、地域再生や活性化のための地域の望ましいあり方を提案しました。…

進級論文 土地のもので地域活性化~白山麓実習を通して~

こんにちは!三回生の大石です。 今回は、進級論文の内容について報告します。 私の進級論文のテーマは、「土地のもので地域活性化~白山麓実習を通して~」でした。 研究目的は、その土地にしかない良さを多くの人に伝えることで、元々住んでいた若者がこの…

ぼたん鍋合宿について

こんにちは、佐山ゼミの瀧原です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 佐山ゼミでは1/28(日)〜1/29(月)に4回生が集まり、 兵庫県篠山市のささやま荘にてぼたん鍋合宿を行いました! ぼたん鍋とは猪肉をつかった鍋のことで、 猪肉は低カロリー、高タンパ…