sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア留学レポート(8)ラマダン編

パギ~! マレーシアに留学中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 マレーシアにきてもうすぐ2か月、 先週末から、とうとう始まってしまいました、ラマダン! 私の働く自然公園はムスリムの多い職場、そして町に位置しているので、 町のレストランはすべてクロー…

第19回リサーチコンソーシアム

みなさんこんにちは、佐山ゼミ三回生の角谷有樹音です。 今回は5月26日(金)に行われた第19回リサーチコンソーシアムについてお伝えしたいと思います。 20日に行われた地球惑星科学連合大会に継ぎ、私たち八期生も七期生の先輩方とともにポスター発表を行…

マレーシア留学レポート(7)KSNPの生き物たち

パギ~! マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 私の働くKuala Selangor Nature Parkには、 連日ローカルの方をはじめ海外からも多くの方にお越しいただいているのですが、 ちょうど一昨日、日本人のご夫婦がお越しくださいま…

地球惑星科学連合大会

こんばんは。 佐山ゼミ4回生の芳田彩希です。 今日は、白山麓実習として20日に参加した地球惑星科学連合大会でのご報告をします! 開催概要 名称 JpGU-AGU Joint Meeting 2017 会期 2017年5月20日(土)~5月25日(木) 6日間 会場 千葉県 幕張メッセ 国際会議場…

環境測定実習

皆さんこんにちは。佐山ゼミ3回の上田奉正です。 今回は私が履修している環境測定実習の活動の一部を伝えたいと思います。 環境測定実習は主に悪臭と水質汚濁を調査して、数字でわかりやすく汚染の度合いなどを表すことを行っています。 5月20日土曜日大…

タケノコ掘り in 関学

皆さんこんにちは。中井康間です。 今回は里山実習のメンバーでタケノコ掘りを行いました。 場所は、三田キャンパスの学園3丁目バス停付近の竹林で行いました。 ↑ こんな感じで、ちらほらタケノコが顔を出してますね。 大学内でもタケノコが掘れるんですね~…

マレーシア留学レポート(6)マレーシアの伝統衣装バジュクロン

パギ~! マレーシアに留学中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 先日、上司の住むビレッジでちょっとしたお祝いがありそれに招待してもらったのですが、 参加にはマレーシアの伝統衣装“バジュクロン”を着なければならないらしく、 え~~となっていたところ、…

里山実習【2回目】

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の西村千咲です。 今回は5月13日(土)に行われた里山実習について、お話させていただきます! 第2回目の里山実習は、兵庫県三田市フラワータウンにある「兵庫県立 人と自然の博物館」、略して「ひとはく」で行われ…

マレーシア留学レポート(5)現地フリーペーパーの紹介

パギ~! マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 マレーシアに来てもう1か月! 正直気分としてはまだまだ来たばかり、という感じなのでカレンダーを見ては驚いている毎日です。 それでも業務の幅は少しずつ増えてきており、 こ…

 ~5期生歓迎会を行いました~

皆さんこんにちは♪ 佐山ゼミ4期生の尾崎絢香です。 今回は5月6日に行われた親睦会という名の飲み会についてです! 18時30分から梅田にある「北の華」でスタート!! 4期生&5期生は1度顔合わせをしたものの、ゆっくりと話す機会は初めてで 最初は緊張した様子…

読書を通して学んだこと

こんにちは。佐山ゼミ4回生の寺尾 洋です。今日は、最近読んだ2冊の本から学んだことを書きます。2冊の本は『トヨタ経営システムの研究・・・永続的成長の原理』と『トヨタ方式で成功する企業改革』と言う本でした。 『トヨタ経営システムの研究・・・永続的…

マレーシア留学レポート(4) マレーシアの食事情(KFC編)

パギ~! 国際社会貢献活動でマレーシアに留学中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。 マレーシアに来てもう1か月、こちらの生活にもなれ油断していたせいか 先日ゴミ袋をゴミ捨て場にもっていこうとしたらサルに襲われ、自然の中で生きていることを思い出させ…