sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

海外で気をつけるべき意外と知らないこととは?

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。

ノルウェーは冬になりました。朝晩はもちろん、日中でもマイナスの気温を観測しており、日本でいう真冬の感覚でとても寒いです。

さて、今回は⚠︎海外で気をつけてほしいことの1つを紹介したいと思います。 突然ですが、皆さんはトイレを無料で使えるのが当たり前だと思っていませんか? 実は、トイレが無料というのは世界共通ではありません。

C1C86024-970C-4488-B530-EADC52360358

ヨーロッパで外出中にトイレに行くと、トイレの使用量をとられることがよくあります。私の留学先、ノルウェーもその国の1つです。 ショッピングモールはもちろん、公園でさえお金を払わないといけません。しかもと約25NKR (約300円)と高い。。。 そして、スーパーマーケットには基本的にトイレがありません。そのため、外出中にトイレに行きたい場合は、大きなショッピングセンターに行き、さらにお金を払わないといけないということになります。

また、東南アジアなどの国に行くと、お金はかからないけど、トイレットペーパーない!という場合も。。。(これは私の経験談です)

しかも、聞いた話によると、トイレが無料で使える国の方が少ないのだとか。。。!

海外に行くと普段は気づかない日本の良さに気づくことができ、日本は素晴らしい国だなぁ…と改めて実感します。

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。 以上、第10回留学レポートでした!🇳🇴