sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2018-01-01から1年間の記事一覧

里山実習 最終回

こんにちは、佐山ゼミ3回生の淺利果琳です。今回は1週間ほど前の12月15日にエスペックで行われた里山実習について書いていきたいと思います。 里山実習最終回ということで、今まで学んできた木の高さや太さの測り方などを使って樹林の計測実習をしました。 …

2018年の忘年会

大家好!我是佐山研究小组的邵一帆。 时间流逝,我们已经在佐山浩老师的教导下经过了一年的时间。 进入老师的研究小组让我学到了很多的知识,佐山老师乐于和我们分享他的丰富人生经验,环保,人生,社会学识各种方面的知识。 小组里的同学们之间的关系也非常…

【佐山ゼミ500回目の投稿です!!】

おはようございます! 佐山ゼミ4回の渡邊です。 タイトルの通り今回でなんと佐山ゼミブログが500回目の更新となります。これも一重にこれまでブログを書き続けてきてくださったゼミの先輩の方々や同期、そしていつも読んでくださるみなさんのおかげです。あ…

里山実習!

こんばんは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です! 12月に入りましたね!街中はカップルで溢れていますが、クリスマスは牡丹鍋合宿に女子会にと全然寂しくありません!! さて今回は、12月1日に行われた里山実習について書こうと思います。 学校で4名の方に…

祝 ゼミブログ500回記念

こんにちは! 佐山ゼミ4年の和田です。 吹く風も肌寒くなってきた今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、佐山ゼミブログは、今回でなんと500回を迎えました!(パチパチ) まずは、いつも見守ってくれている読者の皆さんに感謝したいと思い…

福知山実習

こんにちは。佐山ゼミ三回生の奥田 碩です。 11月17日に日帰りで福知山実習に行ってきました。 行ったメンバーは 四回生は師玉 昇揮さん、小谷 健太さん、西田 潤一さん。 三回生は奥田 碩、若月 雅大、波多野 太知、藤沢 浩行、神原 朱里の八名で参加しまし…

リサーチフェア

こんばんわ!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 11月16日に行われたリサーチフェアについて書きたいと思います。 私たちは、白山麓実習について発表しました。今回、夏休みに行われた水車小屋の利活用という実習をもとに、地域活性化への取り組みや、白山…

里山実習

佐山ゼミ三回生の淺利果琳です。今回は10月27日〜28日にかけて、千刈キャンプで行われた里山実習について書いて行きたいと思います。 今回は炭焼きを体験しました。炭焼きの前にみんなで千刈キャンプの中を散策し、木の実や小さな植物、どんぐりなどを広い、…

庆功宴

大家好,这里是佐山小组的邵一帆写的博客。 10月20-10月21日在三田校区举行的学园祭里我们小组也开办了一家买黄油番薯的小店。 为了庆祝学园祭没有赤字,我们在10月22日的晚上举办了庆功宴,吃着火锅,喝着酒水,玩着游戏,大家都非常的开心。 こんにちは、…

학원제(新月祭)

안녕하십니까. 사야마제미 3학년 김가나입니다. 이번에는 10/20〜21일에 있은 학원제에 대하여 보고드리겠습니다. 이틀간 맑은 하늘에서 우리는 모의점인 고구마버터를 내였습니다. 학원제에 처음으로 참가하는 동무도 많아 걱정도 많았지만 모두가 열심히 …

2018年 上高地実習報告

皆さん、こんにちは。 佐山ゼミ4回生の和田 紗季です。 夏休みはいかがお過ごしでしょうか。 佐山ゼミのゼミ生は、この夏も様々な実習に参加しました! 本日は、私が参加した、上高地実習について、報告したいと思います。 みなさん、上高地はご存知でしょう…

里山実習

こんばんは! 佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 今回は、神戸三田キャンパスで「虫の音に親しんで秋を楽しもう」という学習をしました。 箕面公園昆虫館長の中峰先生に、秋の虫の鳴き声など講義をしていただきました。 そしてそして! いざ外で虫の音を聞いて…

2018年度白山麓実習

こんにちは!佐山ゼミ四年の角谷有樹音です。 8月29日~9月3日に行われた2018年度白山麓実習のご報告です。 今年度は、「地元の食材を活かしてほしい」という地域の方のお声をもとに、実習が行われました。実習生は、去年復活させた水車小屋をカフェとして活…

2018年 竹野実習

みなさんこんにちは!佐山ゼミ3回生の淺利果琳です! 今回は8月20日〜23日に行われた竹野実習について書いていきたいと思います。 今年は4回生の先輩3人と3回生2人が参加しました。 お昼頃三田を出発し、兵庫県にある竹野スノーケルセンターに向かいました。…

2018年 岩手県網張実習

こんにちは。佐山ゼミ4回生の上田奉正です。 今回は8月17日~8月22日で岩手県の網張での実習の様子を見ていただきたいと思います。 佐山ゼミの私と中井君の2人で行ってきました。去年は国立環境研究所を2人で行ってきたので、また中井君かと思いました。 さ…

神戸港水質調査2018

こんにちは。 佐山ゼミ4回生の上田奉正です この度は久しぶりのブログ投稿なので緊張しております。 8/6月曜日 神戸港の水質調査を行いました。 水質調査は国立環境研究所に実習に行く生徒が毎年行なっている行事で、久野ゼミの頃から長く続いている伝統行事…

ツナはく飲み会

안녕하십니까. 사야마제미 6기생 김가나입니다. 어제 8월 4일에 진행한 하꾸산로꾸실습 졸업생들과 진행한 교류모임에 대하여 소개드리겠습니다. 이번 교류모임은 졸업생과 실습생은 물론 히사노명예교수님,사야마교수님,노바따선생님깨서도 함께 참석하였습…

第4回 環境測定実習

こんばんわ!佐山ゼミ3回の太治あゆみです。 今回は8月4日の環境測定実習について紹介します! 関西環境管理技術センターの方々にお世話になって行ってきたこの授業も、今回で最後となりました。 7月7日に最後の授業が行われる予定だったのですが、関西地方…

白山麓実習 下見

こんにちは!佐山ゼミ3回の太治あゆみです。 今回は、佐山ゼミで行われている実習の1つである白山麓実習の下見についてご紹介します! 今年は、下見を8月2・3日の1泊2日で行いました。 白山麓実習を指導してくださっている野畠先生の引率のもと、実習8期生…

里山実習

こんにちは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 今日は、里山実習でエスペック㈱神戸R&Dセンターを訪れました。 まず初めに、客野先生の座学で「都市をCOOL DOWN」を学びました。 ヒートアイランドについてや、暑さの原因を中心に色々なお話を聞きました。…

친목회(懇親会)

안녕하십니까. 사야마선생님 연구실에서 배우는 3학년 김가나입니다. 어제 7월 12일에 친목회가 있었습니다. 여기서는 사야마선생님은 물론 졸업생인 지바 쇼우고시께서도 우리 학생들과 함께 참석해주셨습니다. 어제 처음으로 보는 선배들이랑 처음으로 이…

第5回里山実習

こんばんは、佐山ゼミ3回生の淺利果琳です。 6月30日から7月1日にかけて、千刈キャンプ場で里山実習を行いました。今回はキノコについてたくさん学ぶことができました。 まずはじめにキノコについてのレクチャーを受けて、キノコの種類やどのようなところに…

제2차 에코팜 풀베기(2回目 エコファーム草刈)

안녕하십니까. 사야마교수님 연구실에서 배우는 3학년 김가나입니다. 오늘 6월 21일 점심시간에 실시한 제2차 풀베기에 대하여 소개드리겠습니다. 점심시간에 에코팜에 가보니 벌써 사야마선생님이 계셨습니다. 선생님은 11시정도에 오시고 우리보다 먼저 작…

里山実習 第4回!

こんばんは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。 今日は、(株)神戸R&Dセンターを訪れました! まずはじめに、関西学院大学名誉教授である、久野武先生から貴重なお話をしていただきました。戦後から現在までの自然の変化や、人々の生活の変化など、実際の経験を…

エコーファム(草刈り)

大家好,我是佐山小组的邵一帆。 上周四(6月7日)老师带着我们去给之前种的蔬菜除草。这里面的小番茄已经结出了果实,蔬菜也长的很大了。同时周边也长满了杂草,看起来很杂乱。 经过我们的一番努力,杂草都被我们除干净了,虽然很热,但是很满足。 先週木曜…

第3回 環境測定実習

こんばんは!佐山ゼミ3回生の太治あゆみです。今回は先週に引き続き環境測定実習についてお伝えします。今日は臭気測定でした。 臭気とは匂いのことです。匂いの感じ方には個人差があり、今まで測定してきた 水質や大気 のように数値化することが難しいため…

에코팜 풀 베기(エコファーム草刈)

안녕하십니까.사야마교수님 연구실에서 배우는 3학년 김가나입니다. 이번에 6월 7일 점심시간에 실시한 에코팜의 풀 베기에 대하여 소개드리겠습니다. 우리는 4월 중순에 에코팜을 만들었습니다. 오래간만에 가보니 야채들이 많이 성장하고 있었습니다. 풀이…

第2回 環境測定実習

こんばんは!佐山ゼミ3回生の太治あゆみです。今回は2回目の環境測定実習についてお伝えします。 今回は「大気質測定」についてでした。今回の実験は、事前に学生がそれぞれ好きなところに大気質を測定できる機器を設置して採取したものを使いました。 自分…

第20回リサーチコンソーシアム

こんにちは!佐山ゼミ3回生の太治あゆみです。今回は、5月25日に上ヶ原キャンパスで行われた第20回リサーチコンソーシアムについてお伝えします。 私は、夏休みに行く白山麓実習という佐山ゼミの実習の9期生として参加しました。 今回は、この実習を引率して…

環境測定実習

こんばんは! 佐山ゼミ3回生の太治あゆみです。今回は環境測定実習の授業について書きたいと思います。 今日は、環境測定実習で始めての実習の日でした! 大阪府にある、関西環境監理技術センターとゆうところでお世話になり、とても貴重な体験ができました…