sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017-01-01から1年間の記事一覧

里山実習最終回

みなさんこんにちは。佐山ゼミ3年生の上田です。 春学期から始まった里山実習も今回で最終回となりました。里山実習は土曜日実施がほとんどだということもあり、時にはしんどいなと思うことや大変なこともありましたが、いざ最終回となるとさみしい気持ちに…

佐山ゼミ 今年もありがとうございました

みなさん、こんにちは! いつも佐山ゼミのブログを見ていただきありがとうございます。 佐山ゼミ3回生の渡邊です。 先週の14日木曜日に佐山ゼミ3・4回生合同で懇親会が開催されました。 久しぶりに会う先輩や普段ゆっくりしゃべることができていなかったゼミ…

里山実習

皆さん、こんにちは^ ^ 佐山ゼミ三回生の西村千咲です。 今回は、12月2日(土)に行われた里山実習について、お話します! 今回の里山実習では三田キャンパス内にて、ゲストスピーカーの方々の講義を受けました。 以下、スケジュールです。 ①13:30〜15:00 「県…

スリランカ留学レポート(7)スリランカの変わったフルーツ

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ三年の和田紗季です。 私は今、国際社会貢献活動でスリランカのこどもたちに体育の指導を行っています。毎週、スリランカでの体験を皆さんにご紹介していきたいと思います。 さて、11月も終わりに近づき、…

11/17 リサーチフェア 佐山ゼミ 阿蘇実習チーム

こんにちは!佐山ゼミ3回の渡邊です。 いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回報告が遅くなり申し訳ありませんでしたが、先日11月17-18日に開催されました リサーチフェアの報告を行います。 今年の佐山ゼミでは2つのプレゼンを行いましたが…

11.17 リサーチフェアと7期生引退式(白山麓実習)

みなさんこんにちは!三回生の大石です。 今回は、この間行われたリサーチフェアの報告をします。 佐山ゼミは、阿蘇実習と白山麓実習が発表をしました。 私は、白山麓実習に参加したので、こちらの方を書きたいと思います。 今回のリサーチフェアでは、夏に…

スリランカ留学レポート(6) スリランカの民族衣装 

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 現在、国際社会貢献プログラムでスリランカに来ている佐山ゼミ3年の和田紗季です。 今回は、スリランカの民族衣装、サリーについてご紹介しようと思います。 先日、スリランカに来たということで語学の先生とサリー…

里山実習 クヌギ筒替え

こんにちは。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。 今回は、里山実習のクヌギ替え作業を行ったご報告をさせていただきます。 本来この作業は10月の里山実習で行う予定でありましたが、悪天候のため中止となり、今日その振替として参加しました。佐山先生、里山実習…

スリランカ留学レポート(5) ポーヤデー

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ3年の和田紗季です。 私は現在、国際社会貢献プログラムでスリランカに来ており、10月から3月までの5か月間、青年海外協力隊の短期隊員として子どもたちに体育の指導をします。 私がスリランカで体験したこ…

スリランカ留学レポート(4)スリランカの医療事情

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ3年の和田紗季です。 私は現在、国際社会貢献プログラムでスリランカに来ており、10月から3月までの5か月間、青年海外協力隊の短期隊員として子どもたちに体育の指導をします。 私がスリランカで体験したこ…

里山実習 ~炭焼き体験~

皆さんこんにちは。佐山ゼミの中井康間です。 今回は、先日行われた里山実習の様子について、書きたいと思います。 10月28日~29日にかけて、関西学院千刈キャンプにて炭焼き体験を行いました。 まず、炭焼きの基本的な方法と知識を、DVDを見てイメージしてか…

スリランカ留学レポート(3) 野犬のお昼寝

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ3年の和田紗季です。 私は現在、国際社会貢献プログラムでスリランカに来ており、青年海外協力隊の短期隊員として、5か月間活動します。 毎週、私がスリランカで体験したことをレポートしています。 さて、…

夢はグラウンドに落ちている

佐山ゼミ 4回生の寺尾 洋です。 最近、体育会サッカー部の活動の一環として日記を書かせて頂いたので、その日記をこのゼミブログにも共有したいと考え、投稿させていただきました。 これを読んで、あと少し頑張ってみようと思って頂ければ幸いです。 「夢は…

2017年 新月祭

こんにちは。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。 今回は、10月21日に行われた。新月祭のご報告です。 佐山ゼミでは毎年、模擬店を出すという伝統があり、今年は唐揚げを出店しました。 そして私が代表責任者として準備を進めてきましたが、「私が責任者で大…

スリランカ留学レポート(2) 陸上大会から見たスリランカ

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ3年の和田です。 私は現在、国際社会貢献プログラムで、スリランカに来ています。 スリランカでは、青年海外協力隊の短期隊員として5か月間、子どもたちに体育の指導を行います。 このブログでは毎週、私が…

スリランカ留学レポート(1) ごあいさつ

アーユーボーワン! みなさんこんにちは! 佐山ゼミ三回の和田紗季です。 私は現在、国際社会貢献活動プログラムでスリランカに来ており、これから5か月間、青年海外協力隊の短期隊員として、現地の小学生から高校生を対象に体育の指導をします。 今月から…

里山実習

皆さんこんにちは!佐山ゼミ3回生の中川航佑です! 10月7日に行われた里山実習についてお話しさせていただきます。 今回はエスペックR&Dセンターで命を守る森づくりについてお話しを伺いました。その中でとてもためになった内容を紹介します! 私たちの命を…

2017年 阿蘇合宿

みなさん、こんにちは。佐山ゼミ3回の渡邊永です。 遅くなりましたが、今回9月8日〜11日に実施しました熊本・阿蘇での実習の報告をさせていただきます。 今回の実習では小椋先輩、上田くん、長谷波さんそして私の4人での参加でした。4日間をかけて阿蘇の草原…

2017年大学間里山交流会

みなさんこんにちは。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。 今回は2017年9月24日~9月25日の2日間に渡って行われた大学間里山交流会のご報告をさせていただきたいと思います。私と和田君は里山実習のメンバーとして参加させていただきました。場所は千刈キャンプ…

2017年上高地合宿

みなさんこんにちは。佐山ゼミ三年生の角谷有樹音です。 昨日までインターンがあり、投稿が遅くなりお待たせしましたが、9月14日~17日の上高地での合宿の報告をしたいと思います 台風が接近していたため心配していましたが、合宿では天気に恵まれて上高地の…

2017年度白山麓実習

こんばんは! 佐山ゼミ4回生の芳田彩希です。 今日は、8月30日〜9月4日にかけて行われた2017年度白山麓実習のご報告です! 今年度は、20年以上止まっている水車小屋の水車を復活させるという実習内容でした。 その水車とは、毎年の実習で私たちがお世話にな…

国立環境研究所実習 2017年8月21日~8月25日

こんにちは。佐山ゼミの中井康間です。 今回は、夏季実習で行ってきた国立環境研究所での内容をお話しさせていただきます。 メンバーは、僕と上田君です。 以前の、大阪湾の水質調査でお世話になった、牧さんにお世話になり、国立環境研究所の研究員の方々に…

3泊4日竹野実習を終えて

こんにちは♪ 佐山ゼミ4回生の尾崎絢香です。 近頃、朝晩が涼しくなり夏の終わりを感じ少し寂しいです。。。 さて、今回は竹野実習について書かせていただきます。 <実習参加生徒> 4回生・・・矢野 尾崎 3回生・・・小谷 師玉 西田 兵庫県竹野スノーケリン…

網張実習 8月17日~8月23日

こんにちは、4期生の瀧原友里奈です。 8月も終わり、はやいもので9月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は8月17日~8月23日に行われた岩手県での網張実習について報告させて頂きたいと思います。 今年は4、5期生の5名が参加し一週間、網張ビ…

マレーシア留学レポート(19)~おいでませクアラセランゴール~

パギ~! 国際社会貢献活動でマレーシアの自然公園でインターンをしている佐山ゼミ3回生の本田香織です。 とうとう3日後が帰国日となり、5か月間続けたこのゼミブログも今回が最後となってしまいました。 この5か月間、本当にあっという間で未だにタクシーで…

社会探究実習 豊島環境フィールドワーク

こんにちは!4期生の矢野未来です。 気付けば8月も下旬となり、夏ももう終わりが近付いているなと感じます。私は夏の夜がとても好きで、虫の声、キレイな星空、時々吹く涼しい風が夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。 さて、私は8月8日~14日に社会探究…

2017年山内実習 (8月9日~8月12日)

こんにちは、佐山ゼミの和田紗季です。 皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 私はこの夏休み、佐山ゼミの代名詞、「実習」に参加してまいりました! 本日は、そのご報告ということで投稿させていただきます。 今回訪れたのは、滋賀県甲賀市(こうか…

屋久島実習2017

お久しぶりです!佐山ゼミ3回生の中川航佑です! 今回は8月1日〜14日の2週間屋久島ウミガメ館で行った夏季実習についてお話しさせていただきます! まずは1日の流れを簡単に説明させていただきます。まず6時に起床し1時間ほどウミガメの赤ちゃんの足跡調査を…

マレーシア留学レポート(18)

パギ~! 国際社会貢献活動でマレーシアに留学中、佐山ゼミ3回の本田香織です。 帰国まであと2週間と少し、ずっとここに住みたいわ~と思う時もいやもう帰りたい!と思う時もありましたが、帰国を目前にするとなんだかんだでちょっと寂しいこの頃です。のこ…

里山実習

こんにちは、3回生の和田怜也です。 春学期が終わり、夏休みにも入り、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?私は急な私用によりこの10日間ほどあっという間に過ぎてしまいました。この残りの夏は実習、勉強、遊びにおいて有意義な時間を過ごすことを目標と…