sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ブログ100回目

みなさん、こんにちは! 佐山ゼミ四回の宇田学です☆ 記念すべき100回目のブログを投稿します。 実は今月は、初回のブログ更新月から一年を記念する月でもありました。 先ずはゼミ生の皆さん、一年間ブログの投稿お疲れ様でした、ありがとうございます。 佐山…

日野、バンクーバーに行く。最終回

Hello everyone お元気ですか。 学校も始まり、再びお忙しい日々を過ごされていることかと思います。 私は6週間のバンクーバーでの生活を終え、とうとう日本に帰国いたしました。 最後の2週はバンクーバーで出会った大切な友達と毎日過ごしていて、とても濃…

豊岡実習報告

こんばんは。櫻井晴菜です(^^) 今回は9月1日~7日に実施した豊岡市での実習について報告させていただきます。 今年から始まったこの実習では赤澤、小野、佐藤、櫻井の4人で兵庫県豊岡市にあるエコハウスという建物で生活しながら コウノトリの共生事業など…

GEC インターン報告

GECとは地球環境センターのことで、大阪市鶴見緑地公園内にあります。 8/4~8を赤澤、8/4,18~22を櫻井さんがインターンシップとして参加しました。 以下、報告をさせていただきます。 基本スケジュ―ル 実習時間 9:00〜17:00 (下水処理施設見学を除く) 実習内…

2014年白山麓実習プロジェクト報告

こんにちは☆ 佐山ゼミ4回生の垣内です。 2014年度白山麓実習の報告をします! 9月3日~9月8日の5泊6日で、前半は吉野工芸の里、後半は白峰の御前荘に宿泊しました。 メンバーは 4回生 宇田学・大槻香菜・垣内万季・白石ひとみ・山本理奈 3回生 伊勢美咲・上…

ゼミ合宿IN上高地

皆さん、こんにちは! 佐山ゼミ四回の宇田学です☆ 今年も夏休みのしめ(9月18日~20日)に長野県松本市の上高地に行ってきました。 佐山ゼミは今年で二年目を迎え、ゼミ合宿も二回目を数えました。 先ず最初に、今回お世話になった方を紹介します。 環境…

日野、バンクーバーに行く。⑥

Hello everyone. How are you? カナダの食事にも段々慣れてきて、食欲が爆発しており、 毎朝30分のジョギングを始めました。 日野絵理奈です。 佐山ゼミの皆さんは上高地合宿ですね。 たくさん学んで、実習を楽しんで、息抜きもして、楽しい時間を過ごしてく…

2014阿蘇実習 報告

こんばんは。 佐山ゼミ 3回生の能勢真人です。 ゼミブログには、初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 9月10日~9月15日に行いました阿蘇実習の報告です。 参加したメンバーは、総合政策研究科(大学院)所属の今井田千佳さん、佐山…

今夏の学び~第2章~

みなさん、こんにちは!3回生の上田です♪ 以前に投稿させていただいた、フィリピンのスタディーツアーの続編を書きたいと思います。 私は初めての海外で、ストリートチルドレンや道端で生活する人々など、これまで目にしたことのない光景に悲しみと悔しさで…

GECインターンシップ報告

こんにちは ご無沙汰しておりました、櫻井晴菜です(^^) 私はこの夏、GECインターンシップ、国立環境研究所、豊岡実習の3つの実習に参加しました。 ゼミメンバーの中でも3つは最多だそうで、とても充実した夏になりました。 今回はGECでのインターンシップに…

国立環境研究所 8/25-8/29

こんにちは、エコファーム隊の石野です☆先週の《網張実習》の投稿に引き続き《国立環境研究所 8/25-8/29》について書かせていただきます。メンバーは 石野和佳奈・櫻井晴菜です。実習が始まる前日の8/24の夕方、浅草で晴菜と合流し、もんじゃ焼きを食べてか…

日野、バンクーバーに行く。⑤

Hello everyone. How are you? 私は体調もすっかり回復し、再び活動的な毎日を過ごしております。 さて、先週の平日は安静第一ということで放課後も真っ直ぐ家に帰り、 スーパーで果物を貯め買いし、ビタミンCを摂取、早寝を心がける日々でした。 そして日曜…

竹野実習

こんにちは! 佐山ゼミ3回生の藤本眞子です。ゼミブログへの投稿は初です笑 よろしくお願いします。 8月20日から8月25日まで竹野海岸の方へ実習に行ってきました! 今回の実習のメンバーは、佐山ゼミ3回生 藤本と松田です。 6日間、竹野スノーケル…

網張実習8/17-8/23 NO.2

8/20(水) 4日目: 三ツ石山の麓で外来種駆除を行いました。 地元のボランティアの方を含め50人近くで《オオハンゴンソウ》を駆除しました。 この外来種は繁殖力が非常に強いため、外来植物に指定されています。見る分にはきれいな花ですが、根っこがとてつも…

網張実習8.17-8.23 NO.1

こんにちは!エコファーム隊の石野和佳奈です☆ みなさん有意義な夏休みをお過ごしでしょうか!? 私は実習や合宿でさまざまなことを学んできました! 今回はエコファームのことではなく、先月8/17-8/23に参加した《網張実習》について投稿させていただきますっ…

日野、バンクーバーに行く。④

前回に続きまして、カナディアンロッキーについての記事です。 コロンビアアイスフィールド、バンフ、に続くカナディアンロッキーの中でも名所中の名所である、 レイクルイーズ! 「ロッキーの宝石」ろ呼ばれる程の美しい湖です。 湖の奥には氷河のあるマウ…

日野、バンクーバーに行く。③

みなさんこんにちは。 How are you? 私は留学3週目になりました。 毎日みっちり学校に行って、家に帰ってもずっと英語を話しており 本当に時間が過ぎるのが早く感じます! さて、9月1日の祝日を使って、金土日月の3泊4日でカナディアンロッキーに行ってきま…