sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学レポート(1) 留学生活スタート!!

佐山先生、佐山ゼミのみなさまお久しぶりです。 3回生の栗本優美子です。 私はこれから10か月間、国立台湾師範大学に交換留学生として留学するので、ゼミやフィールドワークに参加できないのですが、その代わりに毎週1回ゼミブログを更新していきます。 拙い…

網張実習8/17-8/23

こんにちは!ブログ班の諏訪里彩子です♪ まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか? 今回のブログでは、8月17日から8月23日まで参加していました網張実習について投稿させていただきます! 網張実習に参加したメンバーは、雪岡秀作 中崎翼…

竹野実習2015(8/18~8/22)

みなさん、こんにちは。 佐山ゼミ3年生の渡谷健太です。ひとは私のことを「けんちゃん」と呼びます。 今回は遅くなりましたが8月18~22日に行われた竹浜実習について報告させていただきます。 まずはメンバー紹介をさせていただきたいと思います 佐山ゼミか…

白山麓実習 ジオパーク下見

みなさん、こんにちは。 佐山ゼミ4回生、白山麓実習学生代表の伊勢こと「イセちゃん」です!笑 今回は、8月4日の実習下見についてご報告をします 今回の参加者は以下のとおりです。(敬称略) 総合政策学部 非常勤講師:野畠章吾 4回生:伊勢美咲 松田美…

8/6 水質調査

こんにちは。佐山ゼミ3年の岩根です。 遅ればせながら、8月6日の事を。 「ごんちゃん」こと岩根と、「のんちゃん」こと西井は 国立環境研究所の牧さんと、神戸の水質調査に行ってきました。 神戸の湾岸の水質や透明度等を調査したのですが、場所が違えば水質…

関西学院大学 オープンキャンパス

みなさんこんにちは、白山麓実習プロジェクト 学生代表の伊勢美咲です。 去る8月2日 猛暑の中、関西学院大学のオープンキャンパスが行われました。 私たち白山麓実習プロジェクトは去年に引き続き、総合施策学部を代表して学部紹介をさせていただきました…

8/1 里山実習

連投すみません!佐山ゼミ3期生の山根です(^o^) 今回は先日の里山実習について書かせていただきます。 8/1に、エスペックさんでの里山実習がありました! 今回は、都市政策学科の客野先生からの講義と、エスペックの方々からのお話と、実習という流れになり…

収穫祭 7/28

おはようございます!エコファーム隊の山根です(^o^) 7/28に、収穫祭をしました! なす、トマト、枝豆、かぼちゃがとれました! トマトはその場で食べれるので、みんなで食べました(^v^) 甘くておいしかったです! それぞれ採れたものをみんなで分けました。…

滋賀県南比良 環境教育エクスカーション

こんばんは。栗本です。 今回は、先週日曜日に参加した「~命の水を訪ねて~自然と共生する持続可能なコミュニティを実感する旅」の報告を書かせていただきます! 更新が遅くなってすみませんでした。 7月26日(日)、3回生は私、ありさちゃん、藤井くん、4…