sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久野先生による講演&春学期おつかれ飲み♪

佐山ゼミのみなさま、お疲れ様です。ブログ班の栗本です。 昨日は、三田の郷の音ホールにて、久野先生に「夏季実習のこころ」をお話していただきました。 まずはじめに、久野先生のご経歴(15年は現場で自然保護、15年は霞が関で)をお話していただいたのち…

エコファームの現在

こんにちは!佐山ゼミ3期生エコファーム隊の山根です! この前の木曜日に、なすと大根の収穫をしました! トマトは実がなってるけど、まだかな!って感じです。 ちなみに収穫した大根は先生にプレゼントしました! 大根で何を作られたのかすごく気になります…

第五回里山実習 千刈キャンプにて

皆さんこんにちは、佐山ゼミ三期生の藤井智謙です。今回は、ゼミの内容とは直接は関係しないものの、佐山先生の受け持っている授業として里山実習の内容をご紹介します。 今回の里山実習の内容は、昆虫についてです。昆虫ということもあり、虫が苦手な受講生…

キッズ☆マイスタープログラム 活動報告

4回生の上田ひかるです。 6月28日(日)に白山麓実習プロジェクトは、キッズ☆マイスタープログラムを白山ろくテーマパークにて実施して参りました。 石川県指定希少野生動植物種に指定している「オキナグサ(翁草)」の盗掘が絶えない問題に、2年前から…