sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

ドライバーは歩行者に優しい!?ノルウェーの交通事情①

皆さん、こんにちは!

佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。

ノルウェーに来て1ヶ月が過ぎました。今回はノルウェーの交通事情①について書かせていただきたいと思います。

こちらに来ていつも感じていることなのですが、、、ノルウェーのドライバーは歩行者に優しい。

日本は、交通ルール上では横断歩道は歩行者優先です。しかし、横断歩道を渡ろうとしても止まってくれない車が多いように感じます。これが私にとっては普通のことのようになっていたのですが。。。

しかし、ここノルウェーは違いました。

ノルウェーで横断歩道を渡ろうとするとほぼ100%の確率でドライバーは止まってくれます。横断歩道ではもちろんのこと、なんと横断歩道がないところでも道を横切ろうとしてる歩行者に対してドライバーは道を譲ってくれます。ノルウェーでは歩行者をかなり優先してくれることが分かると思います。

4D8B5A63-07A6-4FA1-A92A-98C49244E238

ノルウェーに住む方たちにとっては当たり前のことかもしれませんが、私にとっては少しの違いが新鮮で、、、ノルウェーのドライバーは歩行者に優しいように感じています。

これからもブログでは日本とノルウェーのちょっとした違いをブログでは書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

以上、第3回留学レポートでした!🇳🇴