sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習~山本真司編~

おはようございます! 4回生の山本真司です。6月1日から19日まで教育実習に行っていたので感想や反省を書きたいと思います。 まず、僕がこの教育実習で最も感じたのが生徒との授業外での関わりです。 教育実習に行く前は「英語を教えるだけが教育実習」と考…

第4回里山実習

こんにちは!佐山ゼミ3期生の山根です!(^^) 今回はエコファームではなく(笑)、里山実習についてです。 今回の講師の方は、兵庫きのこ研究会からお越しいただきました奥田彩子先生と、山上公人先生です。 まず、奥田彩子先生からきのこについての講義をして…

教育実習

こんにちは。 4回生の松田美有です。 5月25日から6月12日の3週間、私の母校である南陵中学校に英語科の先生として教育実習へ行ってきました。 実際に教育現場にいくと大学では学ぶことのできないたくさんの経験をしました。 特に生徒との信頼関係を築くこと…

浩の庭の現在

こんばんは、佐山ゼミ3期エコファーム隊の山根です!(^o^) 浩の庭の進捗状況を報告します~! 一時はどうなることかと思いましたが、しっかり育ってくれてるようです(^^) 大根もおおきくなってくれるといいですね!(^v^) トマトもしっかり実がついていました☆…

祝ブログ150回目

こんにちは。4回生の櫻井晴菜です(^^) 今回は記念すべき150回目の記事投稿を佐山先生から任命されました! まずはいつも佐山ゼミブログを見てくださっているみなさん 佐山ゼミ発足から2年少し経ち、ゼミとしても個人としても大きく成長してきました。 その間…

里山実習6/13

こんにちは、佐山ゼミ3年の岩根です。 今回は佐山先生率いる里山実習の一環で、 エスペックに行ってきました! エスペックは鹿の子台に位置し、とても森の多い場所でした。 今回は「青年塾」という森の防潮堤を作るボランティア団体のみなさんとも一緒に講演…

阿蘇実習★勉強会

こんにちは!4回生の河田都です! 最近は梅雨入りし、ジメジメしてますね、、晴れの日が恋しいです。 話は変わりますが今日は阿蘇実習に向けて勉強会をしました! 今までのLinkAsoの活動や実習の目的など簡単に説明しました!阿蘇の草原はすべて人の…

教育実習 ~小野麻里子編~

こんにちは! 4回生の小野麻里子です。 5月11日から29日の3週間、私の母校である東住吉高校に英語科の先生として教育実習へ行ってきました。 教育実習生ですが、生徒たちにとっては"先生"です。 私の何気ない一言が生徒の学校生活や今後の人生に大きな影響を…

リサーチ・コンソーシアム

こんにちは。4回生の上田ひかるです☆ 先日、第17回リサーチ・コンソーシアム総会が学内で開催され、白山麓実習プロジェクトがパネリストとして参加しました。 企業様、大学院生の方々に混じり、学部生として参加したのは、白山麓プロジェクトのみ!非常に…