2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
学期末、そして年度末となり、採点等、忙しい時期となりました。 前任の久野武先生から受け継いだマウスですが、そろそろのようです。私も9年ほど使いました。お世話になりました。
かつて植えられていたものの名残でしょうか? (Sky Garden 近傍)
漢字で書くと「貝塚伊吹」。イブキの栽培品種ですが、どうして「貝塚」なのか、由来がはっきりしていないようです。(第一厚生棟前)
ここにもクリがありました。まだまだ知らないことばかりです。(Ⅰ号館駐車場裏斜面)
冬芽が結構、赤いです。(Sky Garden)
次はよりクリアーにいきたいです。(Ⅰ号館横)
春が待ち遠しいです。(第一厚生棟横)
地上近くで撮影できました。(Ⅱ号館車道側)
葉の裏が白いので目立ちます。(ランバス記念礼拝堂付近)
花芽の朱色が鮮やかです。(Sky Garden)
ケヤキの冬芽をシルエットで撮影しようと試みました。(第一厚生棟前)
花芽(側芽)が膨らんできました。(体育館前)
花芽が膨らんできました。(第一厚生棟横)
コゲラがコツコツと嘴で幹を叩いていました。(Ⅰ号館近傍)
雪の中、エサ探し?(Central Garden)
大寒の時期を迎え、現在、仕込み中です。コロナ禍のなか、大学の行事や地元・三田市のイベントなどが中止されました。次年度は、これらの情報を如何に付加できるか、この点が完成に向けての大きなポイントになりそうです。
雪を踏む音と写真のコラボです。(Sky Garden) 雪を踏む音
雪の名残が。(Ⅲ号館前)
国立天文台のHPにアクセスしたところ、満月は明日だった。 明日は「2022年 地球から最も遠い満月」のようだ。(Ⅰ号館より)
寒い日が続いていますね。(Ⅰ号館横)
寒い日が続いていますね。(Ⅰ号館横)
寒い日が続いていますね。(Sky Garden 近傍)
寒い日が続いていますね。(Ⅰ号館と第一厚生棟の間)
なかなか近づけないので、望遠レンズを使って木に残っていた果実を狙ってみました。側芽も見えますね。 (Ⅰ号館横)
メタセコイアの葉が地面を見事に覆っていました。(Ⅰ号館横)
キャンパスに来たところ、鳥が出られずに困っていました。ヒヨドリでしょうか? 窓を開けたところ、桟に少し立ち止まってから羽ばたいていきました。