sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30日(土)ビオトープ見学

こんにちは!ブログ班の諏訪です。 本日は、キリンビール工場のビオトープを見学してきました。 池の中には魚が住んでおり、絶滅危惧種のカワバタモロコも生息していました。また、引率係員の方がカワバタモロコに関するクイズも出してくださりました!カワ…

はじめまして佐山ゼミブログ班の長谷川です! 今週もゼミがあり、先週に引き続き「躍動するフィールドワーク」の輪読を3,4回生で行いました。 佐山ゼミでは、これから夏にかけて個々で様々なフィールドワークに出向く機会が多くなると思われます。その前提…

夏季実習安全祈願 in三宮神社

こんにちは! ご無沙汰してます、佐山ゼミ2期生の石野です(*^^)

5/16日(土)里山実習

皆さんこんにちは、3回生の藤井智謙です。今回はゼミの活動ではないですが、佐山先生の授業を宣伝できる場はここしかないということで、里山実習のことを書かせていただきます。 今回、里山実習で私たちが訪問した場所は兵庫県立人と自然の博物館と言う所で…

合同ゼミ☆(輪読)

こんにちは!4回生の上田ひかるです。 先週に引き続き、今週も3回生と4回生合同で輪読を行いました! 本はこちらの ⇓ 「躍動するフィールドワーク 研究と実践をつなぐ」(井上真) 今週は(第4章)中嶋真美さんのタンザニアでのフィールドワークの体験録…

阿蘇実習に向けて

こんにちは!二期生の河田です。 四回生のみんなは就職活動真っ只中ですね。周りと比較して一喜一憂せず自分の軸をしっかり持って頑張りたいと思います。 話は変わりますが 5月1日に久野先生の講演会がありました。 高度経済成長期から現在に至るまでの様々…

浩の庭 始動! その2

こんにちは、エコファーム隊3回生の山根です!(^_^) 今週も、先週に引き続きエコファームでの活動でした。 エコファーム隊の岩根くん、雪岡くん中心に苗を買いだしに行き、植えました。 今年度はトマト、大根、南瓜、茄、枝豆を育てることになりました(^_^) …