sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

公共交通機関が便利!ノルウエーの交通事情②

皆さんこんにちは、佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。

ノルウェーは秋が過ぎ冬がやってこようとしています。朝晩は平均気温7℃前後でかなり冷え込んでいます。

さて、今回は前回に引き続き、日本とノルウエー交通に関する違いについて書かせていただきたいと思います。

ノルウエーの公共交通機関を利用するときは、ルーター(#)というカードをまず買います。

837AC023-4BDA-46A4-8E10-A118A5F6DC00

このカードが切符の代わりになり、なんと電車、バス、フェリーなどの全ての公共交通機関がこのカード1枚で乗れてしまいます。

定期のように1day ,1week ,1 monthなどの期間が選べ、その期間は何度公共交通機関を利用しても料金は変わらないのでとても便利です。

CFD5B5FB-47EC-47B5-84C0-9B81C9C91F20

この写真は、ノルウエーの首都オスロという街から近くの島までフェリーを利用した時のものです。

またノルウエーの駅では、日本のように改札はありません。電車を利用するときはいつもカードを持参して、、、

駅員ではなく警察のような人たちが切符の拝見に来たときだけ提示します。正直、かなり怖い雰囲気の人たちです。カードを買わずに乗っていると高額の罰金を支払わなければならないようです。

日本とは全く違っていたので始めは戸惑いましたが、ヨーロッパではこのような公共交通機関の利用の仕方が普通のようです。

以上、第4回留学レポートでした🇳🇴

最後まで読んでくださりありがとうございました。