sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

小豆島実習

皆さんこんにちは! 佐山ゼミ3回生の芳田彩希です。 11月に入り、日に日に寒さが厳しくなり三田の紅葉たちも綺麗に色づいてきました(^_^)

さて、今回は白山麓実習プロジェクトについてのご報告です! 以前にも何度か紹介させていただきましたが、私たちは石川県白山麓地域活性化を目的とした実習に参加しています。 今回はその白山実習生4名と佐山先生、指導教諭の野畠先生と6名で、先日10月28日〜30日の2泊3日を利用して、香川大学へフィールドワークを学びに行ってきました! 香川大学の学生さん達は、とてもレベルの高い実習プロジェクトを行っていらっしゃるということで、とても良い刺激を受けることのできた3日間になりました(^o^)

《1日目》 香川大学に到着後、お互いのプロジェクトについて発表し合った後に、お互いの抱えている課題についての共有や、それに対する解決策について、一緒に考えました。 image また、夜には懇親会に参加させていただき、共通の思いや話題も多く、とても盛り上がる会となりました! image

《2日目》 この日は朝から香川大学の小豆島プロジェクトの皆さんが実習拠点とされている、小豆島に渡りました! 午前中は島の案内をしていただき、実習生たちは自然豊かなキレイな島に感激でした! image image 午後は、香川大学の皆さんが経営されている喫茶店にお邪魔しました。 地元の特産品を生かしたメニューがたくさんあり、美味しくお昼ご飯をいただきました! image 香川大学の皆さんは、この日が学園祭であったにも関わらず、朝早くから私たちのために案内など、丁寧にしてくださり、本当に嬉しかったです! ありがとうごさいましたm( )m

《3日目》 最終日は、小豆島観光をして帰路につきました。 普段、私たちは白山麓で山々に囲まれながら実習をしているので、海に行くのはとても新鮮でした! image image

今回の実習では、香川大学さんのプロジェクトに対する意識の高さ、またプロジェクトそのもののクオリティの高さに圧倒されました。 同時に、自分たちの実習をより良くしていこうと、実習生全員が改めて感じることのできた良い機会になりました! これから、2週間後に控えたリサーチフェアに向けて力を合わせて頑張りたいと思います(^_^)v 香川大学の皆さん、ありがとうございました!! image