sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

竹野実習

こんばんは! 竹野実習(8/20~8/24)についてご報告したいと思います。

今回も、去年と同様に、豊岡市にある竹野スノーケルセンターにお世話になりました!

 

 

竹野スノーケルセンターへは、JR篠山口から、車で2時間ほど掛かります。兵庫県って本当に広いです.

 

この時期のスノーケルセンターの活動としては、スノーケルやカヌー、貝殻を使ったワークショップや磯の観察など、だそうです。

 

我々が伺った時期は、スノーケルセンター自体がそれほど忙しい時期ではなく、到着した翌日には、スノーケルとカヌーを両方とも経験させて頂きました。

 

 

 

 

カヌーをした際は、猫崎島へ。 また親子連れのカヌーに同行させて頂いた際、「淀の洞門」まで連れて行って頂きました。

 

向かっている途中、遠く、なんども疲れましたが、着いた瞬間に疲れが吹っ飛ぶほど綺麗でした。 カヌー中は携帯を持参出来ず、写真が撮れなかったのが悔やまれます…!

 

 

4日間、スノーケルセンターや休暇村の方々に大変お世話になり、また、カヌーやスノーケルを一から教えてくださりました。

 

 

 

竹野海岸は、夏の時期でも過ごしやすく綺麗な海で、また訪れたい場所の一つになりました。

お世話になりました。