sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

3泊4日竹野実習を終えて

こんにちは♪

佐山ゼミ4回生の尾崎絢香です。

 

近頃、朝晩が涼しくなり夏の終わりを感じ少し寂しいです。。。

 

さて、今回は竹野実習について書かせていただきます。

<実習参加生徒>

4回生・・・矢野 尾崎

3回生・・・小谷 師玉 西田

 

兵庫県竹野スノーケリングセンターに21日のお昼過ぎに到着。

センターの方や環境省の方がとても温かく迎えて下さいました。

 

挨拶を済ました後、センターの方のご厚意ですぐにウェットスーツに着替え海に入る事ができました。

ウェットスーツは見た目以上に着用が難しく、初めて着たときは息苦しさを感じました。

 

しかし、いざ海の中に入ると水が澄んでおり、あたり一面に魚が泳いでいるのが一目でわかりました。

自然や生き物が大好きな私のテンションが抑えきれなかったのを覚えています。

 

ホテルの方が準備してくださる夜ご飯はとても美味しく、楽しみの1つになりました。

 

2日目以降からは、スノーケリングとボートの二手に分かれ、お客様の着用の手助けや保護など、

力になれるよう自分達で試行錯誤しながら動きました。

私たちも、スノーケリングやボートは初心者ですが、実習生として参加している限り、

お客様の安全を守り、責任をもって行動する事を心掛けました。

 

そして実習の後は、自由に泳ぎにいくことができ、竹野海岸を満喫できました♪

 

この竹野での実習を終えて、とても貴重な体験ができ、佐山ゼミに入って良かった(^-^)と改めて思いました。

 

今回お世話になった、センターの方々、環境省の方々、ホテルの方々、そして水産大学の坂井君

ありがとうございました。

 

最後に、坂井君と一緒に撮影した写真です。

 

竹野