sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017年 新月祭

こんにちは。佐山ゼミ3回生の上田奉正です。

今回は、10月21日に行われた。新月祭のご報告です。

佐山ゼミでは毎年、模擬店を出すという伝統があり、今年は唐揚げを出店しました。

そして私が代表責任者として準備を進めてきましたが、「私が責任者で大丈夫かな。」と

不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、佐山ゼミにはこれまで新月祭の代表を務めてこられた先輩方が書いたノートがあり、そのノートが本当に私のためになりました。

IMG_5492[1]

そして準備の段階から、ゼミのメンバーには振り回させてしまうことが多かったのですが、いつも協力してくれ、準備もスムーズに進むことができました。

そして今回私は佐山ゼミに新たな伝統を作りたいという思いがあり、Tシャツを作ることにしました。私は新月祭だけに着るだけでなく、日常生活の中でも着れる需要のあるTシャツを作りたいと思い、サッカーコロンビア代表のユニフォームにして、背番号とネームを背中に入れました。結構大変でした(笑)しかし、みんなが思ったよりも喜んでくれていたので嬉しかったです。この伝統がこれからも続いてくれると嬉しいです。

IMG_5459[1]

そして当日を迎えました。当日は台風接近の大雨。最悪の天気でした。私はもうだめかと思っていました。しかし、雨にもかかわらずたくさんのお客さんが来てくれました。お客さんになぜ雨の中新月祭に来てくれたのかと聞くと、今年新月祭のゲストで来たYouTuberの水溜まりボンドを見に来たと答えた人がほとんどでした。私もYouTubeが好きなので、見てみたかったです。

IMG_E5467[1]

そして佐山ゼミの模擬店は、先ほども伝えた通り、からあげを出店しました。

当日の初めは朝の集合時間も早く、さらには大雨でみんな(私も含め)はびしょ濡れでブーブー文句を言ってばかりでした(笑)しかし出店を開始すると、みんなが一生懸命声を出して呼びかけてくれました。

しかし、かなり順調に進んでいるところで、トラブルが発生しました。それは日曜日の新月祭が悪天候のため、中止に決まったということです。しかし、明日の分の食材まで仕入れていた私は、今日で全て売らなければなくなってしまいました。初めは3個で200円で販売していたのをなんと、5個で100円という超大値引きをしましたが、間に合いませんでした。

こうして新月祭は終了しました。

私はこの新月祭で辛いこともありましたが、それ以上に嬉しかったことのほうが多かったです。ゼミのメンバーも最後は楽しかったと言ってくれたことや、私がアルバイトをしている塾の塾長や生徒も来てくれました。そして佐山ゼミの先輩や、からあげ作ってると聞いた友達が駆けつけてくれたりもしました。とてもうれしく、模擬店出店してよかったなと幸せでした。

最後に、今回一緒に模擬店を作ってきたゼミのメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。