sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

祝!佐山ゼミブログ200回記念~特別編~

こんにちは! 佐山ゼミ4回生の山本真司です!この記念すべき200回目のブログを担当させていただけるということで大変光栄に思います。200回ということで過去のブログを読み返してしまいました。私たちの先輩から受け継がれており、最近の活発なブログの活用には感激してしまいました。

これから4回生は卒業論文、卒業に向けて、3回生は就職活動や進学の勉強など忙しい日々が始まっていることだと思います。そういった時こそ、ゼミブログにその想いをぶつけてみてもいいのではないかと思います。私はラオスに滞在中、毎週木曜日にゼミブログをアップロードしていました。初めは何を書いて良いか悩み、ただ出来事を羅列していたのですが、佐山先生から「もっと気持ちをぶつけてみろ」というメールを頂き、悩みが解消されました。それから毎週日本に帰るまで気持ちを書き続けました。それは自分の気持ちを整理すると共に、自分の行動を客観的に分析することができ、有意義なものになりました。 このように忙しい日々の中では自分にとって何が大事か見失うことがあります。そういったときはブログに書き気持ちを整理しながら、他の人にも見てもらいアドバイスをもらうと充実した生活を送ることができると思います。

佐山ゼミが一体となってお互いを助け合えるように今後250回、300回とブログを積み重ねて後輩たちに引き継げたら嬉しいです☆ これからもよろしくお願いします。