sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート(15) 台湾のオススメB級グルメ紹介☆

大家好!みなさんこんにちは!

佐山ゼミ三回生の栗本です。

クリスマスソングを聞きながらブログを書いています♪

もう12月も6日だなんて、時間が経つのは早いですね…。

今週から、語学クラスの時間数を増やしたので、大学の授業とも合わせたら1週間に50分授業×30コマになってしまいました。

(実際は授業よりも進級論文の執筆に追われているんですが…。(@_@))

そんなわけで、今週はブログくらい気楽な内容を書きたい!と思いまして、(いいのかわからないけど)、

台湾のグルメ紹介にしたいと思います!!!

グルメ紹介といっても、ガイドブックに載っているような有名どころではなく、

日本人があまり知らないような、あえて、屋台や夜市で買えるB級グルメ中心で紹介していきます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わたしチョイス台湾屋台グルメベスト6

 

【第6位】:葱油餅(ツォンヨウピン)

よく行く店での値段:20元/個(約80円)

 

葱油餅とは、適量の塩を混ぜ込んだ小麦粉で生地を作り、そこにネギの細切りを織り交ぜ、油でジュウジュウと焼いた料理です。

加蛋(ジャーダン)と言えば、揚げる工程で卵と合体してくれます。

結構脂っこいんですが、塩加減が絶妙でやみつきになります。

a927621f

IMG_6649

↑この店はもともと卵が入っている店。

英語表記だと「Bomb pancakes」、日本語表記だと「炸弾パソケーキ」であるのが興味深い。

【第5位】蘿蔔絲餅(ルオーボースービン)

よく行く店での値段:25元/個(約100円)

IMG_6138

これは、中に切り干し大根が入った揚げ餅みたいなものです。

見た目はカレーパンっぽいんですが、外側はカレーパンとは比べ物にならないくらいカリッカリで、中はふわふわ、そして大根はポリポリという感じで、食感を楽しめます。

そして、私の大学の近くのよく行くお店は結構有名みたいでいっつも並んでます。

IMG_6650

私もその中に混じっていつも並んでいるわけなのですが。。

ちなみにこのお店、第6位で紹介した葱油餅も売っています。

【第4位】冰火菠蘿油(ビンフォーボーローヨウ)

よく行くお店での値段:35元/個(約150円)

これは焼き立てのメロンパンに、冷たいバターを挟んだだけのシンプルなデザート。

o0480048012891744861

20131217-211409-4

↑これはネットから拝借した画像。実際はお皿なんてありません。

でもこれが見た目以上のおいしさ!!!!!!!

外サクサク中ふわふわのメロンパンにバターがじゅわっと溶けて、もうそれはそれは女子なら絶対好きでしょ!って味です。

カロリーの高さは計り知れないですが、1個ならず2個3個と食べたくなるおいしさです。

【第3位】:水煎包(シュイジェンバオ)

よくいくお店での値段:13~15元/個 (約52~60円)

319624662_m IMG_6648

これはつい最近まで好きな食べ物第一位でした。今でも一番といってもいいくらい好きです。

小さめの肉まんを、揚げるにしては少量の油で揚げて(もしくは焼くにしては多すぎる油で焼いて?)、そのあと蒸してあるものです。

肉まんと小籠包と餃子の特徴を合わせたみたいなものです。説明しがたい。

肉まんとの皮のふわふわ感、小籠包の肉汁のじゅわっとした感じ、焼き餃子のパリパリ感を全部合わせましたって感じですね。

とにかくもうしょっちゅう食べてます。とっても安いですし!

中身は肉とにらの2種類が選べます。

台湾人はよく朝ごはんとしてこれを食べているみたいで、初めはちょっと朝からオイリーすぎるだろっとツッコミを入れたくなりましたが、今や私も朝から余裕で食べられます(笑)

【第2位】起司馬鈴薯(チーズマーリンシュ)

よく行く店での値段:60元/個 (約240円)

IMG_5992

これはもうよくやってくれた!と言いたくなる組み合わせです。

女性が大好きな組み合わせです。

ほくほくのジャガイモの上に、とろとろのチーズをかけたものです。

チーズといってもねばねば感があるのではなく、クリームソースのようなかんじです。

これにベーコンやコーン、マッシュルームなどをトッピングします。私のお気に入りはブロッコリーです。

本当にこれは日本に出店したら売れると思いますね~。

このクオリティで240円はすばらしいです。昔はもっと安かったみたいです。

IMG_6647

↑ほくほくじゃがいもにとろとろのソースをかけるところ。

【第1位】:生煎包(シェンジェンバオ)

よく行く店の値段:30元/5個(5個で約120円)

images

8

これは第3位の水煎包に似てる食べ物です。だから、時々1位と3位が私の中で入れ替わるんですが、今はこっちが1位です(笑)

ネットで調べたところ、日本では焼き小籠包って呼ばれているみたいですね。たしかに焼き小籠包が生煎包を最も表している気がします。

生煎包は1個がとても小さく、たこ焼きくらいのサイズです。

皮は水煎包よりも薄く、中は肉。これを多めの油で焼いたものです。

本当に本当においしいのでぜひとも日本の皆さんにも食べてほしいです。

語彙力が乏しいため、うまくおいしさが伝えられません!

では、今回は食べ物紹介で終わります。(笑)

また新しいおいしいものを発見したらランキング更新されるかもしれません!

ちなみに来週は、初!台湾の国立公園(太魯閣国家公園)に行ってくるので、その感想などをレポートしたいと思います!ご期待ください!