sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

10/24、25 学園祭 【1日目】

こんにちは☆

佐山ゼミ3回、学祭班の福永です。

 

今回は10/24、25に三田キャンパスで行われた学園祭についての報告です!

私たち佐山ゼミは、アイスの実をサイダーに入れた「惑星サイダー」を販売しました。

image

↑これがうわさの「惑星サイダー」

 

アイスサイダーは、売り上げが天候に左右されるため、当日まで少し不安でした。

しかしなんとか2日とも天気は持ちこたえ、結果として目標だった400杯を完売することができ、最高の形で模擬店を終えることができました。

サイダーは、特に小さいお子さんのいる家族連れの方に買っていただけました。そして買いに来てくれた子どもに、販売する私たちも思わず癒されました!笑

次に、当日の様子を紹介します。

 

<1日目>

朝8:30に集合し、みんなでテント立て・開店準備です。

そしていよいよ運命の12:40!販売開始〜。

と思いきや、偵察部隊が他の模擬店でジュースを70円で販売しているのをハッケン!これはヤバい、急遽250円→200円に価格変更!

そんな偵察部隊のファインプレーにより、順調に売り上げをのばす惑星サイダー。

IMG_9655

↑みんなでピース☆

 

と、ここでサプライズ!なんと吉本の川畑泰史さんに惑星サイダーを購入していただき、みんな大喜び!川畑さんと写真まで撮らせていただきました。

お昼を過ぎるとさらに気温も上がり、サイダーを売る私たちのボルテージもヒートアップ!サイダーが売れるごとにみんなで喜びました!笑

 

午後には、総政でマーケティング論を教えていらっしゃる、向井先生にもサイダーを購入していただきました。

向井先生は「惑星サイダー」というネーミングが、「なんだろう?」と興味をひきつけることと、宣伝の看板がいいねとマーケティングの視点からおっしゃってくださいました。

特に宣伝の看板は、事前準備のゼミの時間に作ったもので、みんなのキラッと光るセンスが伝わって嬉しかったです。

IMG_9707

↑~看板たち~

 

そして我らが佐山先生も最後まで模擬店にいてくださり、冷た~いサイダーの販売を暖かく見守ってくださいました。

そんなこんなで1日目終了、目標の200杯を達成!

 

喜びもつかの間、明日の最高気温を調べるとそこには17℃の文字、、、17℃!?!?

今日の最高気温は22℃、、、惑星サイダーや、いかに!

2日目に続きます。