sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

滋賀県山内地区聞き書きFW 10/17-18

こんにちは!佐山ゼミ4回生の石野です☆

今回は10/17-18に参加した【滋賀県 山内地区聞き書きFW】について書きたいと思います!

FWに参加したのは4回生の櫻井晴菜、小野麻里子、赤澤樹、石野

そして きんき環境館の赤石さんの5人です。

このFWは、佐山先生が以前からお世話になっている「きんき環境館」の方に

何か良い実習はないかと伺った時に候補にあがり、決定したものです。

滋賀県山内地区というのは、甲賀市土山町にあり大きく分けて6つの集落、

【黒川】【山中】【黒滝】【山女原アケビハラ】【猪鼻イノハナ】【笹路ソソロ】があります。

鈴鹿山脈の麓に位置し、三重県滋賀県の県境でもあります。

この実習は《山内エコクラブ》の方が進めている「ふるさと絵図づくり」のお手伝いになるよう

この地区の古老の方に、昭和20-30年代頃どのような生活をされていたのか、

どのような風景だったのか等を伺い書き起こしをし、最終わたしたちから政策提案をするというものです。

10/17(土)に滋賀県貴生川駅に集合し、

今回お世話になる 山内エコクラブの竜王さん、井阪先生に迎えにきていただき

駅から車で約30分、山内に到着しました。

ミーティングで今後の動きを確認し、「黒川」「山中」地域の方々からお話を伺いました。

これまで古老の方から話を聞く機会がなかったので、戦争のお話をはじめ

地域にまつわるお話をたくさん伺うことができ貴重な経験をすることができました。securedownload (1)

夜は懇親会を開いていただきました。

全ての地区の方が、私たちのために集まって下さり地域の食材を囲みながら会話を楽しむことができました。

securedownload

(余談ですが…甲賀市のローカルテレビの方に取材していただき、私たちもインタビューに答えさせていただきました!

とても緊張し、ぜひこの緊張がどのようなものかテレビ局の方にも味わってもらおうと。。。

赤澤・小野ペアがテレビ局の方に逆インタビューをするといった場面もありました(笑)

軽い気持ちで質問したのですが、非常に深イイ話を聞くことができ刺激をうけました!

いつ、どのくらい映るかはわかりませんが、我々もテレビデビューすることになりそうです(笑))

懇親会後は、竜王さんにダイヤモンドホテルの《やっぽんぽん温泉》につれていってもらいました☆

めちゃくちゃ綺麗で立派なところで癒されましたヽ(^o^)丿

2日目は午前中「黒滝」「山女原」に、午後は「猪鼻」「笹路」に

櫻井・赤澤チーム、小野・石野チームに分かれて聞き取りを行いました。

image4

1日目の反省に出た《風景など絵図にしやすい内容の聞き取りも行う》等を意識しながら行いました。

どの地域の方も非常に気さくで楽しそうに昔話を聞かせてくれたのが印象的でした。

話を聞いている私たちにとっても、新鮮でおもしろくワクワクするような場でしたが

古老の方々も生き生きとお話してくださり、聞き手話し手の両者にとって楽しい場となったのではないかと思います。

私たちが行う聞き取りは一応終わりましたが、これからが本番です。

聞き取った内容をまとめ、地域にお返しできるものをつくりあげ、

総合政策学部生として政策提案をすることが最終ラインとなります。

私たちの活動ははじまったばかりです。

今回のメンバーは卒論製作もある中、有志が集まってくれました。

これからが大変になりますが、協力し合ってよいもの最後発表できるよう頑張っていきます!

最後になりましたが、今回お世話になりました

・山内エコクラブ 竜王さん

・井阪先生

立命館大学 金井先生

甲賀市役所 駒井さん

・食事のお世話をしてくださった 林さん

・早朝よりお宅にお邪魔させていただき お話を聞かせて頂いた 吉田権栄門さん 家族の皆様

・聞き取りに参加してくださった約65名におよぶ地域の皆様

・あいコムこうか 「元気のWA」取材者 加納さん

・きんき環境館のみなさま、同伴してくださった赤石さん

ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。image1

あでぃおす!