sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

12/12 里山実習

 

こんばんは!皆様、学校も終わりましたが素敵な休日を過ごせていますか?

今日はクリスマスです!ね!申し遅れましたが佐山ゼミ3期生の山根です!

遅くなりましたが、里山実習のブログを更新させていただきます。(2週間前…ごめんなさい)

 

12/12は里山実習の最終回でした。

今回は、エスペック様で開催されている森づくりセミナーへ参加してきました。

初めは佐山ゼミにも縁のある久野先生のお話でした!

森林にまつわる歴史など、久野先生ご自身の経験を交えてお話していただきました(^o^)

続いては、エスペック株式会社の学術博士の吉野さんから実習についてのお話をしていただき、実際に森へ行きました。

image1212-2

今回の実習は、CO2の吸収量をはかるために、樹木の表面積を測定するというものでした!

image1212-3

こんな感じでまず、高さを測ってから、太さを測ります。高さを測るこの器具を使うのがなかなか力仕事でした…男性陣おらず大変(笑)

やはり自分の手でやってみると面白いし、理解が深まります(^^)

測定の後は、エスペック様が用意してくださった鹿肉まんを食べました(^^)/

image1212

ジビエ料理です!とてもおいしかったです!食べながら鹿肉の活用法について一人で考えていました。(笑)

 

今回で里山実習は終わりでしたが、やはり実際に体験すると、より自然や環境について深く考えるようになるな~というのが、一年を通した感想です。これから生きていくうえで、授業での経験を活かせたらいいなと思います!

 

では、皆様体にお気をつけてお過ごしください☆

3期生のみんなは進級論文頑張りましょう…(笑)