sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

台湾留学レポート⑧ 台湾の病院&大学のグラウンド

大家好!

佐山ゼミ3回生の栗本優美子です。

最近は節約のために朝は毎日、昼と夜は週に3回くらい自炊しています!

日本にいる時よりちゃんと人間らしい生活しています(笑)

今回のブログは、

病院に行ってきました

いい場所を見つけました

というテーマで書きます!


病院に行ってきました

今週は、病院に行ってきました。

なんでかっていうと、目の周りの皮膚が乾燥して、赤くなったり腫れたりしていたからです。

ということで、ルームメイトに付き合ってもらって皮膚科に行ってきました。

台湾に来て初めての病院だったのでどきどき。

皮膚科に行ったのは土曜日だったのですが、なんと夜の22時までやってました。

基本的に台湾人って夜市があるせいか、夜遅いんですよね。どこのお店も閉まるの遅いし、夜22時くらいに中学生ぐらいの子も普通に出歩いてて心配になります。

診察ですが、

私は台湾の保険に入ってないので(渡航後5カ月くらいしたらもらえる)、どうなることかひやひやしていたんですが、

名前と住所と生年月日を書くだけで受付はクリアー!ゆる!

番号札をもらって、番号が呼ばれたら診察室に入ります。

ちなみに、番号を呼ばれたときにすぐに答えないと、即座に飛ばされます。油断できません。

私の番が来て、ルームメイトが代わりに症状をお医者さんに伝えてくれました。

お医者が私の目の周りの皮膚を見て、

「かゆいですか?気候によるものですね。薬を出しますので塗ってくださいね。」

以上。診察時間30秒ほどで終了。

金額ですが、保険に入ってないのですべて実費になるから高かったらどうしよう…って思っていたんですが、

診察料や薬代含めてわずか140元でした。日本円で大体600円。

安すぎる。

台湾の医療費は安いと聞いていたんですが、予想よりも安くてびっくり。

内科や外科など他の病院はわかりませんが、これなら保険に入っていなくても気軽に病院に行けます。

日本語や英語を話せる医師がいる病院もいくつかあるそうですので、台湾でけがや病気になったときは我慢しないで病院に行きましょう(^-^)


いい場所を見つけました

★学校のグラウンド

運動不足を解消するべく、友達を誘って学校のグラウンドに歩きに行きました。

脇ではバレー部が練習していますが、そのほかの空いているスペースは一般市民にも開放されています。しかも門とかないので24時間いつでも利用可(笑)

IMG_5812

IMG_5811

それで、成り行きで友達とバレーボール(最も苦手なスポーツ)をしていたら、

台湾人の学生2人に話しかけられて一緒にバレーをすることになりました。

久しぶりに運動しました~~楽しかった!(後日しっかり筋肉痛は来た)

来週もまた同じ時間にバレーやることに!健康的~(^u^)

みなさん、私は台湾で太りませんよ!むしろ痩せて帰ってきます!(笑)

では今回はこれで終わります!